Home > 料理ch > なすシリーズ最終回

なすシリーズ最終回

・・・なすの結末です。

余った3本のなす。

結局、炭火でジリジリ焼き、焼きなすにしました。
おろし生姜をたっぷり乗せて、醤油をかけて食べました。
焼きなすってある意味なすの一番おいしい食べ方かも? なんて思いながら夢中になってパクつきました。シンプルなだけになすそのものの風味を存分に味わえるんですよね。
夫と1本ずつ、計2本消費しました。

残り1本。

・・・どうしましょう?

ちなみに今夜の晩ご飯は、我が家の十八番(!)“炭火BBQ”。

そうだ!
ホイル焼きにしてみよう!

・・・ってことでホイル焼きにしてみました。

17:00頃、遊び疲れた娘が昼寝(夕寝?)したので、しめしめとその隙に晩ご飯を食べることに。
ちょっと早めの晩ご飯ですが、子供が生まれてからはこんなもんです。

1日のスケジュールは子供によって決まる・・・。

すっかりコレ(↑)が我が家の習わしとなってしまいました。(涙)

いつもは屋外ダイニングでご飯を食べるのですが、娘が2階で寝出したので、階下のテラスで食べることにしました。
屋外ダイニングと2階は少し離れている為、娘が声を上げてもなかなか聞こえないんです。


アルミホイルに常温にしておいたバターをたっぷりぬって、輪切りにしたなすを並べます。
好みでなすの上に薄切りにしたニンニクをパラッと散らします。
アルミホイルでふんわり包み、蒸し焼き。
しっかり火が通ったら、七輪から下ろし、グツグツのなす&ニンニクにさっと醤油をたらし、アツアツのうちに頂きます。

冷蔵庫に豚肉ともやしがあったので、豚ともやしのホイル焼きも・・・。
こちらもホイルにバターをぬって、同じように蒸し焼きします。
豚もやしはポン酢で食べると美味です。






→次の記事: きのこソースのオムライス

←前の記事: チャーシュー麺


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.