Home > 料理ch > チャーシュー麺

チャーシュー麺

食べ物ネタならいくらでも書ける! ってことで、今日はチャーシュー麺です。

あまり外出しないので詳しい事はわかりませんが、ここ数年チェンマイの町も急激に日本食屋さんが増えたようです。

極々たま~にですが、日本食屋さんでご飯を食べるのですが、ラーメンって当たりはずれがあります。
なので家で作って食べた方が無難・・・、ってことにいつもなってしまうんです。
自分たちの好きなようにスープの味付けをして、麺も好みの茹で加減で茹でるので、そう思ってしまうのも当然といえば当然でしょうか。

時間がたっぷりある時は、鶏肉をまるごと買って来てチキンスープを作ったり、豚骨を買って来てとんこつスープを作ったりするのですが、最近はあまり時間がないので、市販のチキンキューブなどでベースのスープを作り、それに醤油、味噌、その他諸々を入れ味付けします。
ちなみに、チャーシューは自家製。


麺は色々と試したのですが、今のところこのブランドが一番好きです。
けれどやっぱり細麺はのび易いので、もう少しコシのある細麺を探しているところです。

写真はカオソーイ用の麺。
カオソーイ用の麺(太麺)でラーメンを作ってもおいしいのですが、最近は細麺に凝っています。



←これは私の一押しのコショウ!
白胡椒なのですが、ほんのりメンマの風味がするような気がするのは私だけ・・・?!
とにかく、ラーメンにはこのコショウと決めています!(その他の料理には使いません! ラーメンオンリーです!)
イラストのごとくグー! な味です。
お土産にもいいと思います。











→次の記事: なすシリーズ最終回

←前の記事: 和風あじわいハンバーグ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.