Home > 料理ch > 和風あじわいハンバーグ

和風あじわいハンバーグ

「なすばっかり食べてられない!!!」

・・・ってことで、今日はハンバーグ。

ハンバーグといえば家庭料理の定番ですが、今日はひと工夫加えた和風ハンバーグです。

作り方は言うまでもありませんので省略させて頂きますが、練りこむ前のポイントだけ。
材料をこねる前に、

1.赤味噌
2.日本の醤油
3.干し椎茸
4.万能ネギ

を好みの量入れます。

★干し椎茸はもどさず、フードカッターなどで細かく砕いて下さい。
ちなみにウチは、こんな気候の中暮らしているもので、干し椎茸はほんのり湿気を帯び、ミキサー(フードカッターはありません:泣)で上手く砕けそうもなかったので、クッキングばさみで地道に小さく切りました。(涙)


いつもは濃い味のソースをかけて食べるので、ハンバーグ自体は薄めの味付けにするのですが、今回は逆で、ハンバーグ自体にしっかり味を付け、ソースを薄味にしてみました。

〈きのこソースの作り方〉

きのこを油でさっと炒め、和風だしと醤油を合わせたスープを少々入れ煮込み、きのこに火が通ったところで、タピオカパウダーを水で溶いたものを入れ、とろみをつけ出来上がり~♪

★きのこは“ヘッ・ホーム”という香り良し味良しのきのこを使用しました。

さらにこのソースの上に大根おろしとマナオ(タイのレモン)をギュッと絞ると絶妙な味わいになります!


赤味噌と醤油以外は全て現地調達で作ったハンバーグです。

ちなみにこちらは牛肉があまり普及していない為、豚肉のミンチを使いました。
ボークハンバーグですが、作り方次第で臭みも脂っこさも抑えられます!
是非一度お試し下さい。











→次の記事: チャーシュー麺

←前の記事: なす第二弾


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.