Home > 子供ch > 英検旅行(?)英検を受けに泊まりで種子島へ

英検旅行(?)英検を受けに泊まりで種子島へ

前回の英検は屋久島島内で受けれたのですが、今回は、学校側の都合で実施されなかったり(←長女の中学校)、他校は、申し込みを断られたり、申し込み期限に間に合わなかったりで・・・
結局、お隣の種子島まで泊まりで(←あえて強調w)受けに行くことになりました。
大阪、神戸に電車で15分で出れる所に住んでた私には "試験会場がない!" なんて全くの想定外。

あぁ、離島~・・・

としみじみ実感した次第です。。。

泊りになったのは、日帰りで帰って来れる船の便がなかったから。
当初、夫は「全員で行くか~」と提案したのですが、当然ながら英検がメインで観光などする時間はなさそうだったし、個人的に体調も優れなかったので、辞退することにしました。(しかしながら、体調不良で情緒不安定になってたワタシはそのあと「2人がいないとさみしい」とポロポロ涙を流すという失態を見せてしまったのだが... ←だって~、ウチはいつも家族一緒で離れ離れになることなど滅多になく、免疫がないのです... -_-)

かくして、夫と長女は、午前10時発種子島行きの高速船に乗り込んだのでした。

(以下4枚は、長女が撮影)

高速船で50分。種子島に到着~!
さすが種子島、ロケットのオブジェ。
いつかタイミングが合えばロケットの打ち上げ見に行きたいなあー。
屋久島からも見えますが、物凄い音と振動を感じながら間近で見てみたい!


なんだこの写真?w
和風の電気が珍しかったのね。多分。(笑)

試験が終わった後、2人は旅館に戻って海の幸たっぷりの夕食を食し、10時過ぎには寝たよう。

以下、その時のメール。夫から。(原文まま)

-----

少し寝ちゃってた、Yももう寝てた。
写真送り直す。

んー、やっぱこっちは人が多いわ、無理。
でも過疎の進み具合は屋久島以上な感じがする。

なんと、今から裏の店に一人でラーメン食べに行ってくる!w

-----

・・・聞いた?

娘が寝た後、ひとりラーメンですってぇぇー!!(゚o゚)

午前零時近くにまだ開いてるお店があるのね~、西之表市は。(◎_◎)
...しかし、夜中に部屋を抜け出して一人ラーメン...
子供が大きくなったから成せるワザ。
子が大きくなって、今まで考えられなかったようなことが少しずつ出来るようになってきたな...
感慨深い。


右上にAコープが写ってますw
長女は種子島なかなか気に入ったようです。
曰く「町中は深夜まで開いてる居酒屋、ラーメン屋なんかがいっぱいあって、コンビニもカラオケもある。その上オシャレなカフェまであって~...。町から少し離れれば自然もいっぱいあるし、バランスがとれてていい」らしい。ほおぅ。
屋久島は、深夜まで開いてるお店など皆無に等しいし、コンビニもカラオケもオシャレなカフェもない...
自然だけはきっとどこにも負けないだろうけどね。。。


長女の目線がほぼ私と変わらなくなってる・・・!

話は全然変わりますが、ここで一言。
島外からの生徒(しかも中学生!)を快く受け入れて下さった種子島高校の○○先生に心から感謝!
とーーっても親切な方で、試験に関して何から何まで大変お世話になりました。
世の中捨てたもんじゃないな... こういう方に出逢うとそう思います。
お中元お送りしなきゃ。



一方。
留守番組の次女&私は...

餃子包んでました。(^ω^)

次女、上手なんですよー。ビックリ!
ウチはみんな手作り餃子が大好きで、いっぱい作りたいのですが、包むの大変でー・・・
長女がいつも手伝ってくれるのですが、これに次女が加わればさらにパワーアップ。
今後は人海戦術でいこう!w


いつもの半分の量作りましたが、次女と2人だったのでお腹パンパン。はち切れそうでした。
大好物の餃子を頬張りながら次女お気に入りのDVDを観て~・・・
夜は、久しぶりに次女を抱っこしながら眠りにつきました。
我が子と寝ると心ほっかほか。多幸感に包まれます。。。


翌日は、軽くお散歩。
次女はブーム再到来のキックボードで...。
あとは... 掃除機の爆音を忌み嫌うヒトがいなかったので、いつもより丁寧にゆ~っくり掃除したり・・・ サバイ サバーイ♪
2人でのんきに楽しくやってました。

あの時流した涙はいったい何だったのか!?(爆)


そうそう、試験結果は... 無事合格!
わざわざ種子島まで受けに行った甲斐がありました。
私個人としては「船に乗って、泊まりで受けに行くんだから、頑張ってよ!」とかなりプレッシャーを与えてしまったこと深く反省しています。ゴメンよ、娘。。。m(_ _)m
まぁしかし英検、これ以上のレベルになるといよいよ本当に島内では受けられない模様。
英検1級の2次試験(スピーキング)にいたっては、福岡まで受けに行かなきゃならないんですってぇー・・・!(゚o゚)
交通費だけでもバカにならん。(泣)
ま、まずは準1級を鹿児島市内or指宿で受けてから。
鹿児島市内だったら、ついでに娘たちとショッピング&グルメ三昧出来るー♪ 
指宿だと、砂むし~? ムフフ♡ \(^o^)/ ワーイ!
なんて一人妄想していますw
次は行く気満々! gogo家族で英検旅行~!!

2018/07/03(Tue)   


→次の記事: 長女、英語研修&ホームステイでニュージーランドへ。

←前の記事: 写真日記・3月10日(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.