Home > 子供ch > 精神安定剤

精神安定剤

次女、幼稚園1学期最後の日は... "お泊り保育" でした!

台風のため急遽予定が前倒しになり、少しバタバタしましたが、中止になることなく実施出来て本当に良かった!!
というのも、次女にとっては "最初で最後の" お泊り! だったから・・・。

1:00PM、一旦降園。
3:30PM、再び幼稚園に集合! ということだったので、帰宅後、2人でお泊りの用意をして、時間があまったので、次女ひとり黙々とスケッチブックに向かってました。



こんな可愛い絵を残して、出掛けてゆきましたー。
うーん~... ステキなドレス! うっとり。(←親ばか)

「行ってらっしゃ~い!」。

次女、振り向きもせずスタスタ...  (゚_゚) ポカーン。。。

意外とアッサリしてるもんやなあ・・・ 

ま、でも... 母も内心 ムフフ...とほくそ笑んでいたのですー...!!?

ヨッシャー! 遊ぶわよぉぉおぉぉおぉぉ~~!! ホホホホー!


長女の帰りを待って、3人で海へGO!w

・・・と こ ろ が、海が大変なことにっ・・・!

大潮で満潮、しかも台風接近中~ってことで、スゴイことになってました!!

画像上が普段の姿、下がこの日。
外海と仕切ってる岩が殆ど水につかり、タイドプールが外洋化してました...! ヒャーー!


堤防も大波がバッシャバッシャ打ち付けていたのですが、この人は平然といつものポジションへ・・・(-_-)
ねーっ、気を付けてよ~!
ホンマに。頼んまっせー。


当然ながら水位も大幅に上がっていて、普段満潮時 腰のあたりまでの深さが、足のつかない深さに...!!!
さすがにこれには焦って、娘の手を離さず浅い所までゆっくり泳いで移動しました。

これはキケン! と判断したので、画像手前の浅い所で娘と2人チャパチャパ遊んでました。
海水がいい感じにあったかくて~...温泉気分♪
顔だけ出してプカ~っと浮かぶのがどうにも気持ち良くー...私は殆ど浮かんでましたw(ホントこれ最高! "無" になれる)


寄せては返す波が次第に激しさを増し、外海の波の凄まじさといったら~・・・!
ヒャァァァーーー・・・ ) ゜0 ゜( ・・・コエェェェエエエェェェー!
何もかも呑み込んでしまいそうな勢い。
(て、この写真じゃ伝わりませんね... 実際にはすごかったんです)


大事な娘を連れてることですし、退散することにしました。

あー怖かったね!

でも...

波のお陰でずっと手を繋いでた。
こんなに長く長女と手を繋いだの 何年ぶりだろう―――


長女と次女、比べるわけじゃないけど・・・

長女が宿泊訓練で一晩留守にした時は、寂しくてしょうがなかった。
かたや次女は、自分でもビックリするぐらい平気・・・!
何なんでしょう、この差は?!?(もちろん愛情の差ではありません! 2人への愛は神に誓って平等!)

長女と私... 次女が生まれて、それまでの関係とは少し違ったカタチになった。
長女と私が話してると、決まって次女が話をさえぎる。
私と長女が2人並んで座ってると、次女が必ず間に割って入る...

そう、次女は異常に独占欲が強いのだ!

長女は「お姉ちゃんだから」という理由で、いつも我慢してきた。

長女も人一倍独占欲が強いのに...

随分 辛い思いをしたと思う。
そんなこともあってか、未だに長女、妹のことをライバル視したり、ウザがったりするところがある。

私が長女と仲良くしてると 次女が泣き、次女と仲良くしてると 長女が不貞腐れる...
無論私は2人と仲良くしたくて、みんなで仲良くしようとするのだが、いつの間に2人の間で母をめぐる激しい争奪戦が始まってて、時に大ゲンカに発展することも...! アーーグーー (-_-;)

次女が生まれて幸せが2倍になったけど、悩みも2倍に...?!?
それもこれも全て私の不徳の致すところです...。

やーしかし、ホントどうすりゃいいの~...?!!
未だに毎日悩んで模索しています。
次女もやっと言い聞かせると分かるようになってきたので、もう少しの辛抱なのかな...?
子育てって本当にムツカシイ...。(ひとり言)



久しぶりに父と母を独占出来て、お姉さん、海で遊んでる時も、夕飯食べてる時も、寝る前も終始にこやかで満足気でした。
たまにはこんな日があってもいいよね◎


今回再確認したこと。

長女は間違いなく私の精神安定剤!

11年ピッタリくっついて暮らしてきたからかなぁ~...? 
お腹にいた時からずっとずっと寄り添ってきたもんね・・・
11年という歳月は想像以上に重いのです。
そして、

親も子から安心感を与えてもらってる

というのもしみじみ感じた。
育児って笑っちゃうほど思い通りにいかないし、大変なことだらけ。 だけど...
子供がいて良かった◎
長女&次女、生まれてきてくれてホントにありがとう!

2015/07/24(Fri)   

→次の記事: 小学校・幼稚園合同大運動会

←前の記事: 子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.