Home > 子供ch > 次女5歳

次女5歳

次女、昨日で5歳になりました。
体の成長以外 全てがスローなもので、気分的には「やっと3歳!?」といったカンジ・・・
5歳なんて信じられません~...。

生まれた時から存在そのものが “漫画” のようでした...
今も日々大いに笑わせてもらってます。

〔2010年2月12日撮影〕

長女が5歳だった時のことを思うと、次女はまるで赤ちゃん。
時折心配になるものの、周囲の方の

「ゆーっくりでいいんですよ」

という言葉に支えられています。

〔2010年2月12日撮影〕

5歳の誕生日プレゼントは・・・?

手編みのマフラー。
母からのささやかなプレゼント。

「お姉ちゃんと一緒なのぉ~!」

と大喜び♪
良かったネ。

そう、お姉さんのは先に作ったんです。

今朝、早速マフラーをして行きました。

今日も3人テクテク歩いて登園。

・・・いつまでこうしていられるのかなあ・・・

毎日、一番小さな次女に別れを告げる日々です...。


いや~それにしても2人目育児、本当に楽しかったー◎

「2人目可愛いよー。無条件に可愛い♡」

と良く聞きましたが、それもその通りで・・・
あっ、だからといって1人目が可愛くなかったわけではありませんよ!(同じように可愛いに決まってます! ある意味2人目以上に可愛い...。つまり甲乙付け難い。親にとって我が子は、複数いたとしたら全員が全員 死ぬほど可愛い)
親の気の持ちようというか、“心のゆとり” の問題なんですよね、要は。
初めての子は、毎日が手探りで...加減が分からないので、大事に大事に過保護なほどに大切に育てる。
要領の悪い私なんかは全く時間が上手く使えず、自分のことなどそっちのけ、全てを犠牲にして育ててきた感がある。
毎日が初めてなものだから、いつもは不真面目な私も真面目に悩んだり苦しんだりして・・・
とにかくいつも真剣で、いつも全力投球だった。(一応現在進行形)
片や2人目は、そんな情熱も生真面目さもなくなり、ただただテキトー。(笑)
上記のような面倒なこと/どーでもいいことを全て取っ払って、ただ純粋に育児を楽しみ、かわいい♡かわいい と可愛さだけをとことん味わってたような気がする・・・
私の場合、1人目は終始テンパってたけど、2人目は一変してドーンと構え、ひたすら育児を楽しんだ...。
2人目育てて元を取ったというか、2人育てて帳尻が合ったというか・・・(む~...表現が難しい)
そういった意味では、2人育てられて本当に良かったと思っています。(これだけは本当。心から! 全面協力してくれた夫には感謝の言葉もありません...)


屋久島に来て不思議と

「屋久島産の子供をもう1人どうですか?」

と良く訊かれる。
ビックリ仰天な質問に面喰らいながらも

「私いくつだと思ってるんですか、45ですよ!! もうないです! てか、もうすぐアガリソウヤノニ... ゴニョゴニョ。。。 ま、とにかくもうないです」

とストレートに返す私。
本音を言うと、赤ちゃん、子供、子育て 大ー好きなので、あと2~3人欲しいところだけれど、やはり年齢的に無理ですわ。歳には勝てない...。
それに 万が一健康な子が生まれたとしても、長女と歳が離れ過ぎてるのもどうかと思いますし・・・
幸いこっちで仲良くなったお友達があと1人、2人ポンポンっと生みそうな勢いなので(屋久島って案外子沢山のご家庭が多いんです)、子守りさせてもらったりして楽しませてもらいます~。
あとは、娘2人に期待! ですなっ!!(いつになることやら~w)

ともあれ、次女、ゆっくりでいいから今まで通りのびのび~元気に大きくなって下さい。

2015/02/13(Fri)   


→次の記事: 幼稚園のお誕生日会

←前の記事: まさかの発熱


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.