次女5歳

次女、昨日で5歳になりました。
体の成長以外 全てがスローなもので、気分的には「やっと3歳!?」といったカンジ・・・
5歳なんて信じられません~...。

生まれた時から存在そのものが “漫画” のようでした...
今も日々大いに笑わせてもらってます。

〔2010年2月12日撮影〕
 
長女が5歳だった時のことを思うと、次女はまるで赤ちゃん。
時折心配になるものの、周囲の方の

「ゆーっくりでいいんですよ」

という言葉に支えられています。

〔2010年2月12日撮影〕
 
5歳の誕生日プレゼントは・・・?
 
手編みのマフラー。
母からのささやかなプレゼント。
 
「お姉ちゃんと一緒なのぉ~!」

と大喜び♪
良かったネ。
 
そう、お姉さんのは先に作ったんです。
 
今朝、早速マフラーをして行きました。
 
今日も3人テクテク歩いて登園。

・・・いつまでこうしていられるのかなあ・・・

毎日、一番小さな次女に別れを告げる日々です...。

 
いや~それにしても2人目育児、本当に楽しかったー◎

「2人目可愛いよー。無条件に可愛い♡」

と良く聞きましたが、それもその通りで・・・
あっ、だからといって1人目が可愛くなかったわけではありませんよ!(同じように可愛いに決まってます! ある意味2人目以上に可愛い...。つまり甲乙付け難い。親にとって我が子は、複数いたとしたら全員が全員 死ぬほど可愛い)
親の気の持ちようというか、“心のゆとり” の問題なんですよね、要は。
初めての子は、毎日が手探りで...加減が分からないので、大事に大事に過保護なほどに大切に育てる。
要領の悪い私なんかは全く時間が上手く使えず、自分のことなどそっちのけ、全てを犠牲にして育ててきた感がある。
毎日が初めてなものだから、いつもは不真面目な私も真面目に悩んだり苦しんだりして・・・
とにかくいつも真剣で、いつも全力投球だった。(一応現在進行形)
片や2人目は、そんな情熱も生真面目さもなくなり、ただただテキトー。(笑)
上記のような面倒なこと/どーでもいいことを全て取っ払って、ただ純粋に育児を楽しみ、かわいい♡かわいい と可愛さだけをとことん味わってたような気がする・・・
私の場合、1人目は終始テンパってたけど、2人目は一変してドーンと構え、ひたすら育児を楽しんだ...。
2人目育てて元を取ったというか、2人育てて帳尻が合ったというか・・・(む~...表現が難しい)
そういった意味では、2人育てられて本当に良かったと思っています。(これだけは本当。心から! 全面協力してくれた夫には感謝の言葉もありません...)


屋久島に来て不思議と

「屋久島産の子供をもう1人どうですか?」

と良く訊かれる。
ビックリ仰天な質問に面喰らいながらも

「私いくつだと思ってるんですか、45ですよ!! もうないです! てか、もうすぐアガリソウヤノニ... ゴニョゴニョ。。。 ま、とにかくもうないです」

とストレートに返す私。
本音を言うと、赤ちゃん、子供、子育て 大ー好きなので、あと2~3人欲しいところだけれど、やはり年齢的に無理ですわ。歳には勝てない...。
それに 万が一健康な子が生まれたとしても、長女と歳が離れ過ぎてるのもどうかと思いますし・・・
幸いこっちで仲良くなったお友達があと1人、2人ポンポンっと生みそうな勢いなので(屋久島って案外子沢山のご家庭が多いんです)、子守りさせてもらったりして楽しませてもらいます~。
あとは、娘2人に期待! ですなっ!!(いつになることやら~w)

ともあれ、次女、ゆっくりでいいから今まで通りのびのび~元気に大きくなって下さい。

2015/02/13(Fri)   


クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー