Home > 子供ch > 長靴デビュー(2)

長靴デビュー(2)

“長靴デビュー(1)”の続き。
だんだん慣れてきたみたい、顔に笑みが。


ニタニタ~・・・楽しくてしょうがないみたい。
良かったね。


セカンドステップ・・・?
いつの間に持ってた石を投げ捨て
←タッチ。
・・・やっぱり。


「モコちゃんこっちおいでよ~!」

というお姉ちゃんのお誘いにも知らんぷり。
夢中になって水(水溜まり)遊び。


仕方なくお姉ちゃん引き返してきて、こちらも大ハシャギ。
子供って~・・・


5歳半年の差があるのに、しかもモコはまだ喋れないのに子供同士何故か通じ合ってるのー!
2人いつも楽しそうに遊んでる。
やっぱりきょうだいっていいな。


・・・サクッと1時間経過。
かーちゃんますます黒こげ。暑さで頭もクラ~・・・(泣)
お散歩に折り畳み椅子と帽子・日傘は必要かも。
て、不精なんで持って行かないと思うけど。

←お姉ちゃんも

「モコちゃーん、もう帰ろうよぉ~!」。

モコはもちろんプイッと聞こえない振り。
大概疲れたので抱っこして強制連行w
のけぞって泣くことは織り込み済み。なかば押さえ込んで家へ。
途中

「あ! モコ、おいしいまんまあるよー! お家でまんま食べようね~!」

と食べ物で釣ると急に大人しくなった。(さすが私の子!)
しかしモコは楽だわー。
泣くといってもモンジみたいに金切り声でヒステリックに泣き叫ぶことはない。
モンジは本当に大変だった。
今は嘘のように良いお姉ちゃんだけどね。


たっぷり水分補給した後、あられを与えると今度はモグモグ食べるのに夢中。
どこまでも食いしん坊。(笑)


・・・と久々のお散歩を満喫した。
とーちゃんは泥んこ遊びとか「汚い」といってあまりさせたがらないけど私は別にいいんじゃない~と。
私も小さい頃雨が降った後水溜まりで遊ぶの大好きだったから。で、泥んこ遊び。泥でホットケーキ作るのが大好きだった。
その時の泥の感触とかほんのり漂ってた匂いとか今でも薄っすら覚えてる。
こういう五感を刺激する遊びって子供には必要だと思う。
服は泥だらけになるし終わった後のシャワーは必須なんで親は大変だけどね。
でも子供って本能に忠実だから成長の段階で必要なことなのだと・・・
少なくともゴムマットで敷き詰められた運動場で服を汚すことなく遊ぶよりずっと健全のような気がする。
娘たちよ、やりたいこと存分にやって健やかに真っ直ぐ大きくな~れ! 母はいつもあなたたちのこと見てるよ。

〈おわり〉 2011/10/02(Sun)

→次の記事: お友達とチェンマイ郊外の大きな公園へ

←前の記事: 長靴デビュー(1)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.