新生児日記(おくるみグルグル大作戦の巻)

この世で自分より大切と思える人が3人になりました。

我が家の新メンバーの新生児期の記録を気の向くままにつれづれと綴ってゆきます・・・。





【2月16日(火) 退院帰宅 初日】

我が家の新入りさんはどうやら私に似てしまったようで(!)、どう考えてもキャパオーバーなのに

「ミルクをくれ! くれ!」

と催促する。

長女の時、ミルクが足りなくて数日間夜通し泣かれた経験があるので、言われるがまま(!?)30分~1時間おきに少しずつ与えていたら・・・

・・・吐きました。

気持ちいいぐらいドバ~っと。(泣)

それまで、疲れがたまってる夫と長女を起こすまいと頑張ってましたが、さすがにちょっと不安になり、4:00AM過ぎとうとうとーちゃんコール!

「アンタそりゃ飲ませ過ぎ!!!」

と注意されました。(泣)

結局、飲み過ぎの上、げっぷがちゃんと出てなかったのが悪かった、という結論に達し、おとーちゃんの魔法の抱っこでめでたくげっぷが

U gu gu gu gu gu gu ………

と出て、本人も落ち着いたのか朝まで寝てくれました。(といっても3時間ぐらいですが・・・:泣)


・・・そんなカンジで、初日はまあ予想通りといえば予想通り。(赤子ですものー、一筋縄ではいきません:泣)
ともあれ、ワタシ殆ど寝てません。
今日は赤子と一緒にたっぷりお昼寝するぞー!!!(その予定・・・)
とにかく体力温存!



赤ちゃんって寝てる時良く体がビクン、ビクンってなるんですよね。(え? ウチだけ?!)
で、それと同時に両手がバンザ~イの状態になって、そんな自分にビックリして目を覚ます・・・w
なので、少々キツそうですが
←こんなカンジでおくるみをグルグル巻きつけます。
名付けて“グルグル大作戦”!w
こうすると手足の自由がききにくくなり、無意識のうちに動いた体に驚いて起きるなんてことがなくなるわけです。
ホント良く寝てくれますよ。(ウチの場合は)
新生児が寝てくれない時、一度お試し下さい。


 
2010/02/17(Wed)   


久々の快晴
晴れた日の屋久島は最高◎ 他に何もいらないーってくらい幸せな気持ちになります。
次女と木登り
木登り楽しいね♪ 母も昔を思い出したよ...。
次女の冬休みと私の誕生日
起床は6時半頃~7時半頃まで日によってまちまちでした。朝食後、冬休みの宿題など勉強を小1時間...
クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー