Home > 子供ch > 新生活スタート(2)

新生活スタート(2)

“新生活スタート(1)”の続きです。


【9:00~10:00AM】

食器洗い市場へ買い物夕食の下準備

【10:00~11:00AM】

洗濯しながらかる~く掃除。
掃除は娘の遊び部屋を中心に。(鬼の居ぬ間じゃないと落ち着いて掃除出来ないのですー:泣)

【11:00~12:30頃】

一応自由時間。
何故かこの時間帯眠くなることが多くて・・・お昼寝ならぬ朝寝してしまいます。
【12:30~1:30PM】

昼食。


なんせ暑い/熱い国なんで(泣)、昼食は冷たいお蕎麦や素麺、冷やしうどんなどが多いです。
あとは、ラーメン、焼きうどん、やる気がある時はパスタなど・・・
麺好き一家なもんで麺類が多いです。



【2:15PM】

娘をピックアップ。

朝送っていくのも、昼過ぎ迎えに行くのも、夫婦2人で!
他の子たちは、お母さんかお父さん、あるいはメイドさんなど1人で送迎してるのにウチだけ毎回2人・・・!
きっと得体の知れない一家と思われてるんだろなー・・・?!(爆)
ま、人にどう思われようと気にしないんで、別にいいんですけどw

それより、私たちが2人揃って娘を見送り、迎えに行くことで、娘が安心して楽しんで来れるのならそれに越したことはないか、と。(今までずっと3人一緒だったし、娘も何だかんだいってまだ幼稚園に慣れてないので。ま、過保護なのには違いないですけどー・・・:苦笑)



【2:45PM】

帰宅おやつタイム。

←この日はバナナパンケーキを半分ずつ。


最近

「お母さん、今日のおやつはなぁに?」

というのが娘の口癖に・・・。
ホント腹ペコで帰ってくるんですー。(呆)

・・・話を聞いてみると、
幼稚園が始まった当初、食事の際、食べ物の乗ったプレートを持って「Would you like some more?」と回ってくる先生に何て言って良いのかわからず(断り方がわからず)言われるがままにおかわりしていた模様。(笑)
耐え切れなくなったのか、ある日突然

娘:「お母さん、『いりません』って英語で何て言うの?」

私:「『ノー』とか『ノー・サンキュー』でいいよ」

娘:「そっか。ほんじゃ明日先生に言ってみる~~~!」。

・・・以来、断りまくりのようで・・・。(汗)

唯一、スナックタイムで出されたチーズクリームパンはおかわりしたそうな・・・。
(でも子供って強制でもしない限り基本的に好きなものしか食べませんよね~・・・母としては幼稚園でももう少し色々食べてもらいたいのですが・・・)



【3:30~5:30PM】

遊びの時間。

幼稚園の遊びの時間も楽しいようですが、家での遊びは全く別腹(?)のようで、時間を惜しむかのように一心不乱に遊んでますw

でも“みんなと遊ぶのも好きだけど、ひとりで遊ぶ時間も大好き”というのは(偏見かもしれませんが)ある意味理想だと思うのです。
ひとりぼっちはつまらないからイヤだー、と嘆いたり、誰かと一緒じゃなきゃ何も出来ない・・・という子にだけは育てたくなかったので。



←素焼きのおままごとセット。

プラスチックは何かと便利ですが、落とすと割れてしまうこんなおもちゃも子供には必要だと思うのです。



【5:30~6:00PM】

シャワータイム♪



【6:30~8:30PM】

ディナータイム。

←炭火をおこして、鉄板焼きです~♪



フライパンで炒めるより数段美味なんですよー!

←おっと! この後はポークソテーも控えておりまっす。

しっかし、ウチらって、ほ ん と 良く食べます!(とーちゃん稼ぐの大変ー・・・)



←娘、ソーセージをガブッ。
この子の大好物です。
好きなものならいくらでも食べるのになぁ~・・・。



【8:30~8:50PM】

翌日の準備をパパッとして就寝。

娘は相変わらず寝る前ふにゃふにゃ甘えてきますが、さすがに疲れてるのか私の手を握ったまま10分程でクゥークゥー眠りの世界へ・・・。



全体の感想・・・
娘が6時間もいないと、さぞや自由時間が増えるだろう! 自由を満喫出来るだろう! と期待していたのですが、実際にはそーでもなく・・・。
いつもよりちょっと丁寧に家事をしてると、あっという間にお昼前。(泣)
1時間そこいら自由時間が取れたって、趣味の裁縫をしようという気にはなかなかなれず・・・。(どうせなら2~3時間ぶっ通しでやりたいタイプ)
何より、幼稚園の送迎にトータルで1時間半~2時間取られるのがツライというかイタイ。(仕方ないんですけどね・・・)
ま、今の生活に慣れて、私自身もう少し上手く時間を使えるようになるしかないです。


・・・そんなこんなで、新生活がスタートしたわけですが、娘の幼稚園が始まったら是非やりたいことがあったんです!
それは、ここでは書いていない妊娠・出産のお話(秘話?)から赤子時代のお話を忘れない内に書き留めておくこと。
年々物忘れが酷くなる自分への覚え書きとして、ポツリポツリ書いていこうと思っています。
育児chにアップして参りますので、ご興味のある方はどうぞ!

〈おわり〉 2009/09/09(Wed)

→次の記事: ドラえもんに酷い仕打ち

←前の記事: 新生活スタート(1)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.