Home > 子供ch > 風邪ひき娘との過ごし方(1)

風邪ひき娘との過ごし方(1)

私の小さい時からの夢は・・・?

何だと思いますか・・・?!?

実は、保母さん。
正式には保育士というんですよね。

そう、保育士になって、フツーに結婚して、たくさん(3人ぐらい?!)子供を産んで、笑いの絶えない明るい家庭をつくる・・・
というのが私の夢だったんです。
ところがっ! いつから道を間違えたのか、日本を飛び出し、海外をあちこちほっつき歩くようになって、挙句の果てには海外移住・起業までしてしまいました。
もし本当に保育士になっていたら、今とは全く違った人生を歩んでたんだろうな・・・。(遠い目)
人生って本当に面白い!

まま、そんなこんなで、結果から言うと、保育士にはならなかったのですが、若い頃1年だけそっち関係の仕事(幼児教育に関する仕事)をしていたことがあり、その時“遊び方のコツ”みたいなものを少し学んだからか、子供と遊ぶのは全く苦になりません。

そんな私が、雨降りの日や、今回のように子供が風邪をひいた時、家で何をして遊ぶか? その遊びをちょこっとご紹介します。


1.手遊び

グーチョキパー・・・♪グーチョキパーで グーチョキパーで なにつくろう~・・・♪
これは我が家の定番。工夫次第で色々作れます。ウチの子は“かたつむり”と“カニさん”が大好き。

おべんとうばこ・・・♪これっくらいの おべんとうばこに・・・♪
メロディーを速くしたり遅くしたりすると面白いです。
最後の♪ふーき♪のところで、一工夫! 子供をワッと驚かすよう工夫すると大喜びします。(どうやってするかって? うーむー、文章で説明するのが難しい・・・)

チイチイパッパ・・・♪チイチイパッパ チイパッパ すずめの学校の先生は・・・♪
めっさ懐かしいですよねー、「すずめの学校」です。
それにしても、チイチイパッパって。(爆)

他にもいっぱいありますよー。
ネットでも検索出来ますので、調べてみて下さいね。


2.工作

私が工作好きなので、良く作ります。
特に雨がザァーザァー激しく降ってる時、部屋の電気をつけて、雨音を聞きながらせっせと作ります。
細かい作業は、子供と一緒の時は不向きですが、簡単に出来るものは一緒に作ります。
詳しくはコチラ(↓)ご覧下さい。
雨の日の家遊び(1)---育児ch
雨の日の家遊び(2)---育児ch


3.絵描き歌

お馴染みのドラえもんの絵描き歌とか、「かわいいコックさん」ご存知ですか?
私は“コッペパンのおじさん”という名だと勝手に思い込んでいたのですが、ネットで調べたら、「かわいいコックさん」だったと判明。
これも懐かしいですよね。(ってか古い?!:泣)
♪棒が1本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよカエルだよ・・・♪
です。

←娘は大好きで「描いて~! 描いて~!」とエンドレス・・・。

いつの間にか色を塗ってくれてました。

・・・やっぱりピンク。


はー・・・ここまで書いて疲れてきたので、続きは後程ということで・・・。

〈つづく〉       


2008/06/21  




→次の記事: 風邪ひき娘との過ごし方(2)

←前の記事: 雨の日の家遊び(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.