Home > 子供ch > 雨の日の家遊び(1)

雨の日の家遊び(1)

日本は殆どの地域が梅雨入りし、愚図ついたお天気が続いているようですが、こちらも一足先に“雨季”に突入しております。
こちらの雨季は梅雨と違って5月半ば頃から10月頃までと とーっても長~い のですが、死にたくなるほど暑い酷暑季を経て雨季になるので、雨の有難さをしみじみ感じるというか、ジメジメしてるけど、酷暑季よりずっとマシ! と個人的には思うのです。

さて、雨の日が続くと、子供は外で遊べないので、ストレスが溜まりがち。
部屋の中で子供が退屈そうにしていたら、家事の手を止めて、子供と一緒に遊んでみませんか?!
ペーパークラフト・・・所謂“工作”なのですが、大人も結構楽しめますよ!(ってか、大人の方が夢中になる可能性大:笑)


お気に入りのページです↓
Canon ペーパークラフト

まずは、こちら(↑)で子供が好きそうなものをセレクトし、ダウンロード→プリントアウトして下さい。

ウチの子は動物が大好きなので、迷わず動物をチョイス。
ペーパークラフト初心者だったので、“かんたんシリーズ”のネズミにしました。



一応“共同作業”ってことで、ネズミのしっぽに色を塗ってもらいました。

「何色にする?」

と訊くと、

「ピンク~!」

と。
・・・ピンク狂なんです。



はみ出しまくりですが、味があって良いってことで。

作り方の説明通り、線に沿って切ります。



・・・関係ありませんが、こっちの道路ではネズミが
←この格好で死んでる姿を良く目にします。
車に轢かれてペッタンコになって、そのまま何度も踏まれて、最終的にはペラペラのカーペットのようになってしまうんです。
最初見た時は衝撃的でしたが、近頃はすっかり慣れました。



のりしろにのりをつけ、くっつけながら組み立てて・・・
←こんな所にサイト名とURL。
うーん、設計図といい、参考になります。
でも設計図は、私にはとても描けそうにないなぁー・・・。



出来上がり~。

立体的でなかなかかわいいでしょ?!?



娘は、予想以上に喜んでくれました!

優しく抱き上げ、何やら一生懸命話し掛けてるところです。



娘は、

「お母さん作ってくれたね~。ありがとうー! ありがとう!!!」

と何度も・・・。

マー(犬のぬいぐるみ)までしっかりネズミを抱き締めています。(←もちろん娘の仕業w)




こんなに喜んでもらえるんなら、また何か作るね~!

2008/06/12  


〈つづく〉       




→次の記事: 雨の日の家遊び(2)

←前の記事: 娘の仕業(5)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.