Home > 子供ch > トンネルを抜けるとそこは・・・

トンネルを抜けるとそこは・・・

1月後半から2月半ば頃まで私はトンネルの中にいた。

暗~く長~いトンネルの中に。


・・・抜けられない(出口のない)トンネルはない、とは良くいったもので、私も気が付けばトンネルを出ていた。




“闘いの日々”“第2次育児ノイローゼ”などで書いたが、1月後半から2月半ばぐらいまで冗談抜きで参っていた。

超楽天家の私が

「大丈夫か? 自分・・・?!?!」

と本気で不安になったほど。


何が一番キツかったかというと、極端に行動を制限されたこと
これには心底こたえた。

何から何まで制約があって、全く自由に動けなかった。(泣)

何しろトイレにすら自由に行けなかったのだから・・・。(トイレが近い私はまさに地獄だった:涙)

これじゃストレスが溜まって当然。
溜まらない方がおかしいと思う。






母とスカイプで話してた時、母が

「時期的なものよ。すぐに落ち着くわ~・・・」

と言ったが、全くその通りで(さすが3人の子を育てた母親! 尊敬!!)、

3月になって

あれだけ言うことを聞かなかった子が、素直に言うことを聞くようになった。

この展開は一体何!? と驚くぐらい急に

しかもビックリするぐらい素直ないい子になった。


あぁ、辛い時期を乗り越えたのかな? 辛かったけど耐えた甲斐があったなぁ・・・、と胸が熱くなった。





「ローズアップルの実が落ちちゃうから、おててで触っちゃダメね」

と夫に言われ、

おててではなく芝生に落ちてたローズアップルの雌しべ(!)でツンツンする娘。
(・・・だめじゃーん)






どうでもいいけど



お腹出てるんですがぁ・・・。(汗)





“へそ出しルック”というより、










“裸の大将” ですな、こりゃ。・・・うぷっ。








・・・話は戻って、

急にお利口になったとはいえ、まだ2歳児。
大人のようにスパっと気持ちを切り替えられるはずがなく・・・、
時折いたずらが行き過ぎて夫に叱られることも・・・。

勢い余ってつい声を荒立ててしまう夫に、

「うるさい ダメね」

「し、し、しずかにね」

「あと エーン エーンも ダメね」


と、夫の口振りを真似して反撃。(苦笑)





もうすぐ3歳だが、3歳になるまでの今の時期が一番かわいいのかな? と思ったりする。

まず、それなりに色々わかるようになってきたからか行動がとにかく面白い。
時に訳がわからない意味不明な行動をとるが、それもまたかわいい。
とにかく何もかも全てがかわいい~。(←親バカ全開。スミマセン・・・:汗)


3歳になったらもっと知恵がついてきて今のような面白さがなくなるのかもしれないし・・・、
今のこの時期を存分に楽しもうと思う。

2007.5.31 〈娘2歳9ヶ月〉 






→次の記事: 邪魔しまくり

←前の記事: 在宅ワーク


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.