Home > 子供ch > トイレトレーニング

トイレトレーニング

娘のトイレトレーニングは思いのほか順調で、2歳過ぎにはほぼオムツが取れました。

2歳になったばかりの頃、ちょうどその時雨季で、お尻が蒸れて不快だったのでしょう、

「これ いやいや」

といって自分でオムツを取りました。

以来、なーんとなくオムツをつけなくなり・・・、現在に至ってます。

(あ、ごめんなさい、大きい方はまだオムツでします。トイレでするのが怖いそうです・・・)




話は変わって、

“第2次育児ノイローゼ”で書きましたが、1月後半私かなり参っておりまして、厳しい口調で娘を叱ってしまうこと数回・・・、

いつもは母命の娘が、急に「おとおしゃーん」と言って夫に擦り寄っていくようになったのです。(子供は正直! 良くわかってます)

別にそれはそれで良かったのですが(私は楽ちんで嬉しかった♪)、困ったことに、トイレまで夫としか行かなくなったのです。

夫は少し困惑しながらも“愛娘の所望とあらば・・・”、と根気強く付き合っていました。

ただ、夫も仕事をしている身、どうしても忙しい時があり・・・

そんな時は

「お母さんと行こっか」

と優しい口調で促すのですが、全然ダメ!

激しく拒否して、夫の手を離そうとしません。


一度娘がもよおした時、夫は本当に手が離せなったので、嫌がる娘を何とか言い聞かせ、私がトイレまで連れて行ったのですが

・・・ダメでした。


ヘンな話ですが、


夫じゃないと、



出なくなってしまったようなのです・・・。(爆)




その後、段々エスカレートしてきた娘は、補佐役の夫(これは絶対必須)と、付き人として私までトイレに連れて行くようになりました。(私は何をする訳でなく、トイレの外で2人の姿を見守ってるだけなのですが・・・)


・・・娘が

「オシッ○~」

と言うと、夫は仕事の手を止め、私は家事の手を止め、3人連れ立ってトイレへGO! 

両親引き連れてのツレションです

なーんか、やっぱウチってどうかしてますよね~・・・?!(泣)


その日の体調にもよりますが、やたらと頻尿の日があり、そんな時はホント~に大変!

3人でトイレを行ったり来たり行ったり来たり・・・。

親の私たちがトレーニングさせられてるみたいです。(泣)



いつ娘が「トイレ~」と言い出すかわからないので、とにかく3人いつも一緒。

・・・なーんだかなぁ~・・・。

まぁ、しかし、一生の内で家族がこんなにピッタリくっついて過ごすことももうないかもしれないので、じっくり堪能したいと思います。


夫としかトイレに行かなかった頃(2歳5ヶ月)の娘。

大人しくしてくれてる時はいいのですが・・・。










→次の記事: 在宅ワーク

←前の記事: 雨が降る・・・?


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.