大宴会

言葉はきちんと教えよう、というのが我が家の方針。
なので、基本的には赤ちゃん言葉は使わせません。

けど、当たり前ですが、まだ大人のように上手くは喋れません。
どうしてもお父さんは「おとおしゃぁん」、お母さんは「おかあしゃぁん」になってしまいます。

    ここで言う“赤ちゃん言葉”というのは、
    ×「でちゅ」
    ○「です」
    とかそういう言葉です。
    赤ちゃん言葉というより“舌足らず言葉”と言った方がいいでしょうか。

    ちなみに、
    「ねんね」(寝る)
    「あんよ」(足)
    「たっち」(立つ)
    ・・・などはまだ使ってます。
    本人が慣れてしまってるもので、どうしても・・・。
    でも、こっちの方が“赤ちゃん言葉”っぽいですね。(汗)


その他、娘がいつも間違えるのがコレ↓

つけもの→「つ け の も

カバさん→「か さ ば

カタツムリ→「カ タ ム ム リ

サンタさん→「カ ト さん

納豆の“ネバネバ”→「マ ネ マ ネ マ?」(何故か疑問文「?」の発音)


・・・私は、娘が発するこれらの言葉が何ともいえず好きなのですが、
いつかは正しく言えるようになるんだろな・・・。

なんだか少し寂しいです・・・。





珍しくプレイルームで1人黙々と遊ぶ娘。



見に行ってみると・・・




宴会準備中。(爆)

大好きな仲間たちが勢揃いです。
 
給仕する娘。

つ け の も どうぞ」

「なっとう だよ。マ ネ マ ネ マ?

とかやってますw
 
さて、大宴会の始まりです~。
 
2007.1.16 〈娘2歳5ヶ月〉 




久々の快晴
晴れた日の屋久島は最高◎ 他に何もいらないーってくらい幸せな気持ちになります。
次女と木登り
木登り楽しいね♪ 母も昔を思い出したよ...。
次女の冬休みと私の誕生日
起床は6時半頃~7時半頃まで日によってまちまちでした。朝食後、冬休みの宿題など勉強を小1時間...
クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー