闘いの日々

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期(反抗期)の絶頂です。

お陰で夫も私もフラフラのヘロヘロ~です。(泣)
私にいたっては、1月後半“第2次育児ノイローゼ”になってしまいました。


ま、色々大変なのですが、一番困るのは、

自分(娘)が居たい場所に、夫と私がいて、娘の遊びに付き合わなくてはならないこと。

夫か私どちらか1人欠けてもダメなのです。

例えば、夫が仕事の為1人で2階に上がろうものならもう大変!

「おとおしゃぁーーーん こっち おいえよぉぉぉーーー!(お父さん、こっちおいでよー)」

と、延々と叫んでます。はぁ。

これでは、夫も私も全く仕事になりません!


ウチは自営業で、しかも自宅兼オフィスなもので、常に夫と私は家にいて、家族3人ピッタリくっついて過ごしています。
なので娘としては、“3人いつも一緒”というのがデフォルトになってるようなのです。

・・・これは困りました。

ホントーに困りました・・・。

もう少し色々わかるようになったら「私たちは毎日家にいるけれど、家で仕事してるんだ」ということを一番最初に教えなくては!!!



それにしても、




私たちって、




子供の目から見ても




遊んでるようにしか見えないのかな・・・?(泣)





その他にも最近の娘のわがままっぷりは爆発的。
手におえません。

日本流にビシビシ躾る、というのが私たちの考えですが、何しろ娘はまだ2歳。
わかってるようでわかっていない子が相手なのですから、どこまで叱っていいのか・・・。
夫と2人手探りの毎日です。

基本の

どんなに泣き喚いても、どんなにごねて吠えまくっても、ダメはダメときっちり教える

↑これだけは実行しているのですが、夫と私の遺伝子を受けた娘の気の強さは、筋金入り。(泣)
猛烈に反発して自分のわがままを通そうとします。
で、終いにはキレて絶叫泣き。

娘がヒステリックに発する金切り声に脳震盪を起こしそうになりながら、ただひたすら耐える私たち。
娘の声量はものすごくて、ご近所の方にも相当ご迷惑お掛けしてると思います。
いくら子供に寛容なタイとはいえ、親としてはかなり気を遣います。

けれど、泣き止まそうと娘の言いなりになっては、全てが水の泡。

この時ばかりは、周りに誰も住んでない山奥に家があったらいいのにな・・・、なんて思います。



育児・・・、

楽しいこともいっぱいあるけど、つらくて苦しいこともいっぱい・・・。

特に今は、負の波が押し寄せているので、毎日が闘いです。


・・・苦労を共にしてる夫と、愚痴をこぼし合えるのがせめてもの救いです。

娘が寝た後(大体23:00前後)真夜中に、夫が屋台で買ってきたバーミー(卵麺のラーメン)やソムタム(青パパイヤのサラダ)を食べながらビールを飲み、2人で育児の苦悩についてぼやいて発散してます。
もちろん笑いを交えながら(←ここがポイント!)、ってか、完全に笑い話にしてしまってますけど。
今は、この時間が1日の中で一番ホッと出来る時間です。



・・・年は食っていますが、親になって2年、まだまだ新米の私たち。
試行錯誤、泣き笑いの毎日です。

これからも夫と励まし合いながら頑張ります・・・。(涙)

2007.2.5 〈娘2歳5ヶ月〉 




クリスマスプレゼント-2016
長女、まさかの7時起き・・・!(゚o゚) 一年で一番早起きする日じゃなかったのおぉ~・・・?!?
長女、小学校最後の運動会。
今年は私も親子競技に参加しました。いつもの私なら夫に丸投げ(!)なのですが、今回長女が小学校最後ということで、珍しく積極的に参加...!!
長女、今日から修学旅行!
長女、今日から待ちに待った修学旅行! 2泊3日で鹿児島市~指宿市を周ります。
次女の小学校入学式
未だ日本の格式張った式/行事に慣れない私たちであった...。
次女の卒園式
年中さんの3学期から幼稚園に通い始めたので、1年と3ヵ月、優しいお友達と理解ある先生のお陰で毎日楽しく過ごすことが出来ました。
次女、6歳になりました。
誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。...無事大きくなってくれてありがとう...。
クリスマス-2015
12月25日...長女が一年で一番早起きする日。普段は目覚ましをセットして起きる娘が、この日ばかりは自らすすんで早起きする...!
最初で最後の生活発表会
子供たち、遊ぶ時間を削って、お遊戯、歌、劇、ハンドベル、手話と...練習に練習を重ねてきたわけですが...
小学校・幼稚園合同大運動会
運動会。抜けるような青空の下8:30AMにスタートしました。小学生49名、幼稚園児14名、計63名の小ぢんまりな運動会。
精神安定剤
親も子から安心感をもらってるのです。。。
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(2)
私が今までスイミングにいまいち興味が持てなかった理由がこの時ハッキリ分かりました!
子供がいない時間を夫婦で愉しむ(1)
平日娘たちが小学校/幼稚園に行ってる間、スッポリ時間が空くので夫婦2人の時間を愉しんでます♪
幼稚園のお誕生日会
幼稚園が用意してくれたお菓子を次女が1人1人に配ってフィニッシュ。ゲームなどもあり、大いに盛り上がったお誕生日会でした。
次女5歳
次女、昨日で5歳になりました。体の成長以外 全てがスローなもので、5歳なんて信じられません~...。
まさかの発熱
モコ まさかの発熱・・・! いきなり40度近い熱を叩き出しました。すぐに熱冷ましを飲ませたりして対処したので、結果から言うと...
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー