国境を越えてミャンマーへ(2)

グゥーグゥーーグゥゥゥーーー

お腹が鳴ってる。
時計を見ると、お昼過ぎ。
朝バタバタしてて、ちゃんとご飯を食べられなかったので、お腹ペコペコ。
そのタイミングを見計らったように、路地に面した食堂のおばちゃんが、

「カオマンガイ(チキンライス)あるよー、カオマンガイはどうだい?」

と。

へ? カオマンガイ・・・?!
私の好物・カオマンガイが、ミャンマーでも食べられるの? 
国境の町だからあるのかなー・・・?

*カオマンガイとは・・・チキンライスのこと。
鶏がらスープで炊いたご飯の上に蒸した鶏肉が乗ってて、生姜と生唐辛子のきいた特製タレを少しずつかけながら食べるのです。



・・・う、うっ、う、食べたい? 食べたい! 食べたい・・・・・  食べるー!!!

スタスタと席に着き、

「それじゃ、カオマンガイ1つお願いします!」。
先客の男性もカオマンガイを食されてました。
ミャンマー人は、インドに近いだけあって、インド系の濃い顔の人が多いです。


 
で、出てきたのが
←コレ。
・・・へ? コレって、カオマンガイ?!
カオマンガイというより、これはカオモックガイだよな。
カオモックガイとは、鶏肉、ターメリックなどと一緒に炊き込んだご飯の上に骨付きチキンが乗ってる(添えられている)イスラム系の料理。
味が濃いので、どちらかというとドライカレーに近いカンジ。

←この画像は、パッと見、日本のチキンライス(ケチャップ味の鶏肉炒飯)みたいですよね?


 
プラスα、豆と青菜のスープとちょっとした野菜が付いて、約\100でした。(安っ!)

ともあれ、意外にも(!?)美味で、ビックリ!


 
←声を掛けてくれたお店のおばちゃん。

おばちゃん、美味しかったよ~~~、ありがとう!


 

・・・あー、書いてるうちにまた食べたくなってきた。

子育てもひと段落したことだし、あの“チキンライス”を食べに、ミャンマーまで行ってこようかな~・・・?

もちろん日帰りで・・・!?

〈おわり〉       

2008/06/22  




中国雲南省麗江の旅・3(動物編)
12年前雲南省を訪れた時、中国もやっとペットブームが到来した頃だったようで、麗江の街を歩いてるとこんな姿を良く見かけました。
中国雲南省麗江の旅・2(玉泉公園・黒龍潭)
中国雲南省麗江にはトータルで3週間ちょっと滞在したのだが、玉泉公園・黒龍潭は最後の方訪れた。
ネパール旅行・トレッキングと露天風呂
1人で旅したネパール。仲間と別れて1人アンナプルナ方面へトレッキング。ネパールの露天風呂は山小屋の近くにあったのですが世界一のヒマラヤを眺めながらのロケーションは最高! これぞ絶景~!!
日本に子連れ里帰り(天草編)
天草エアラインで天草市深海町へ行って来ました。海は限りなく青く近海で水揚げされたお魚は驚くほど新鮮で美味でした。過疎化が進む町ですが一見の価値あり。
日本に子連れ里帰り(実家編2)
海外在住の私が日本に里帰りした時の話です。4年半ぶりの帰国。JR神戸線・さくら夙川駅の写真やポートライナー、そして神戸空港の写真などもあり。
桃園国際空港・第2ターミナル(2)
台湾の台北にある桃園国際空港・第2ターミナルの写真とお話。フードコートで食べた牛肉麺とコカコーラの写真も。中国語でコカコーラって可口可楽って書くんですね。
桃園国際空港・第2ターミナル(1)
台湾・台北の桃園国際空港の第2ターミナルを画像と共にご紹介。2階のフードコートで牛肉麺(にゅうろうめん)を食べました。その他、スタバ、サブウェイなどもあり。
日本に子連れ里帰り(実家編1)
海外(タイ)在住の私が子連れで日本へ里帰りしました。一時帰国です。餃子の王将(関西限定?)や発泡酒を堪能。
台北・桃園国際空港でトランジット(ホテル編)
トランジットに最適な台湾(台北)の空港・桃園国際空港近くのホテル「城市商旅航空館(City Suites)」をご紹介。恐らく空港から一番近いのではないでしょうか。
子連れ初海外旅行?(機内編)
小さな子供を連れて初の飛行機はやはり緊張するもの。子連れ海外旅行の機内での過ごし方、子供が機内で機嫌よく過ごせるよう・遊べるよう用意したものなどをご紹介。
国境を越えてミャンマーへ(2)
タイから国境を越えてミャンマーへ。タイ最北端・メーサイからミャンマー・タチレクへ。今回はミャンマーで食べた“カオモックガイ”のお話を。美味でしたよ~! タイ、ミャンマーの国境最新情報もあります。
国境を越えてミャンマーへ(1)
タイからミャンマーへ良く日帰り旅行したものです。国境には小さな橋が架かっていて、簡単に国境越え出来ます。日帰り旅行記、ミャンマーのグルメ話も。タイ、ミャンマーの国境最新情報もあります。
中国雲南省麗江の旅・1
中国雲南省麗江の旅
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー