Home > ぬいものch > 短冊あきワンピの作り方・工程(2)

短冊あきワンピの作り方・工程(2)

“短冊あきワンピの作り方・工程(1)”の後、親しい友人ファミリーの子供たちの服を作りたくなって(*)製作に取り掛かったので、このワンピはいったん中断(* 詳細はコチラ)。結局、作業再開したのは、6月に入ってからでした。
でも...やり始めたらいっきですよー。
今回一番の難関“短冊あき”も、何とかクリア。(私のミシン馬力がないので、生地に厚みが出来ると不安なんです。実際分厚くなるとキレイに縫えないし... ボソッ)
ピンクの生地が足りなかったので、短冊の裏側は、小花柄の生地を採用。


裾に注目!
裾部分の生地も足りなかったので、別生地をあてて延長。
なんせ生地がカツカツだったので、こんなカンジで随所に工夫を凝らしまた。


6月5日完成。
前から見た図。

後ろから。
作り方/縫い方は、いつも我流。特に縫い方は、自分で研究します。洋裁本 あまり持っていないので、本では限界があるんです。なので基本、既製服が私の教科書!


実はこの生地を見た時“こんなデザインにしよう”とかなり具体的な案が浮かんでて・・・
で、そのデザインのポイントはズバリ“短冊あき”だったんです。


想いをカタチにしました...
短冊といえば... そろそろ七夕ですね。
エッヘン! 今年の七夕は、とってもスペシャル! いい事が起こるんですヨ・・・!(←!?!)
あぁ、この幸せをいつまでも・・・
星に願いを...

〈おわり〉 2013/07/03(Wed)

→次の記事: マザーズバッグにリメイク

←前の記事: 短冊あきワンピの作り方・工程(1)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.