短冊あきワンピの作り方・工程(2)

“短冊あきワンピの作り方・工程(1)”の後、親しい友人ファミリーの子供たちの服を作りたくなって(*)製作に取り掛かったので、このワンピはいったん中断(* 詳細はコチラ)。結局、作業再開したのは、6月に入ってからでした。
でも...やり始めたらいっきですよー。
 
今回一番の難関“短冊あき”も、何とかクリア。(私のミシン馬力がないので、生地に厚みが出来ると不安なんです。実際分厚くなるとキレイに縫えないし... ボソッ)
ピンクの生地が足りなかったので、短冊の裏側は、小花柄の生地を採用。

 
裾に注目!
裾部分の生地も足りなかったので、別生地をあてて延長。
なんせ生地がカツカツだったので、こんなカンジで随所に工夫を凝らしまた。

 
6月5日完成。
前から見た図。
 
後ろから。
作り方/縫い方は、いつも我流。特に縫い方は、自分で研究します。洋裁本 あまり持っていないので、本では限界があるんです。なので基本、既製服が私の教科書!

 
実はこの生地を見た時“こんなデザインにしよう”とかなり具体的な案が浮かんでて・・・
で、そのデザインのポイントはズバリ“短冊あき”だったんです。

 
想いをカタチにしました...
 
短冊といえば... そろそろ七夕ですね。
エッヘン! 今年の七夕は、とってもスペシャル! いい事が起こるんですヨ・・・!(←!?!)
あぁ、この幸せをいつまでも・・・
星に願いを...

〈おわり〉 2013/07/03(Wed)

お下がりのチュニック
次女が来てるチュニックは、だいぶ前長女に縫ったもの。長女が着てたカンジと随分違うなあ~、と思ったら...
裁縫しなくなった理由
チェンマイにいた時は気付かなかったけど、裁縫ってつくづく“場所をとる趣味”だったんですね~・・・
パンツやズボンが破れた時の直し方
モンジパンツに釘を引っ掛けお尻の部分を破いてしまいました…直し方はいたって簡単!穴の大きさに合わせてあて布を作り...
手作りのお弁当包み/お弁当ナプキン
“お弁当包み/お弁当ナプキン”のお話を今日は…作り方は至って簡単! 端っこを三つ折りしてミシンをかけるだけ。
子供用手作りエプロン
生地の質感がどーにも好きになれなかったのだがエプロンなら直接肌に触れないし、いいかも?と思ってた。さっと採寸し、一応型紙も作った。
手作り/ハンドメイドの小鳥の作り方(2)
布小物なので洗濯機でザブザブ洗えるんで赤ちゃんのぬいぐるみにピッタリ。紐をつけるとかばんのアクセ/マスコットにもなりますヨ。
手作り/ハンドメイドの小鳥の作り方(1)
手作り/ハンドメイドの小鳥(今回はピッチーですが)の作り方を画像と共にご紹介します~。
マザーズバッグにリメイク
人気のマザーズバッグを調べて研究したとかではなく、ただただ自分が使い易いようにリメイクしました。普通のバッグを使い勝手のいいようにリメイク、おすすめです!
短冊あきワンピの作り方・工程(2)
作り方/縫い方はいつも我流。特に縫い方は自分で研究します。洋裁本あまり持っていないので本では限界があるんです。なので、既製服が私の教科書!
短冊あきワンピの作り方・工程(1)
短冊あきワンピのお話。パターン作りは製作工程の中でも一番時間を費やします。型紙が出来たあとは裁断して縫うだけ...
次女、ワロロット市場デビュー。
次女の初ワロロットは予想外にも充実した内容だったのですが、買い物を終える頃には暑かったのでフツーの汗と冷や汗で汗みずくになってました。
兄弟姉妹お揃いの洋服(2)
3姉妹お揃いのワンピース+αお兄ちゃんの短パンで4人きょうだい(兄弟姉妹)お揃いのお洋服の出来上がり。
兄弟姉妹お揃いの洋服(1)
最後に私に出来ることはないだろうか・・・? と考えた時、自然と足は布棚へ向き、棚をあさりながら生地やパーツを選んでる自分がいました。
お裁縫箱と私の夢
新年早々、お裁縫箱のお掃除&整理。こういうのは、年末、年明けるまでにやっておきましょうね、と自分に言い聞かせながら・・・
手作り子供用パーカージャケット・着用画像
“ハンドメイドのパーカージャケット”の続きというか着画です。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー