今育ててるもの

3月の半ばから訳あって植物を育ててます。
里芋とかぼちゃ(←やっぱり食べ物w)なんですが、育て始めると愛着がわきますね~、かわいいーとさえ思う。(←!?!)
まずは里芋。

頂き物の里芋、煮物にしたんですが、もぉ~美味しくって~・・・
ほっぺた落ちそうでした。(涙)

里芋はこちらではなかなか手に入らない貴重品。大切に大切に食べてたんですが、大切にし過ぎて芽が出てきた!(爆)
もったいないし、育ててみよう! ってことになったのですが、私が責任持って世話するという約束でおとーちゃんに植えてもらいました。(おとーちゃんが庭奉行なんで勝手に植えると怒られるんです)
〔画像:3月15日撮影〕中央の茶色い角のようなものが里芋の芽。

 
3つ植えたんですが、これを撮影した後1つ脱落し、今は2つ。
どうか元気に育っておくれ~!
...waiting for simmered taro !! 食べたひ~食びたいぃ~・・・!

 
お次は、かぼちゃ。

このクッキーに見覚えありませんか?
そうです、前回のハロウィーンの時作ったかぼちゃクッキー。(詳しくはコチラ

日本のかぼちゃに近い品種のものを購入したんですが、濃厚な甘さが気に入り、種を取っておいたんですが、種の置き場に困ったので裏の竹林の根元に放置していたんです。そしたらっ・・・芽が出てたっ!
水も何もあげてないのに、それどころか土さえかけてあげてなかったのに~・・・なんたる生命力!!
〔画像:3月15日撮影〕

 
画像真ん中辺りに注目! 種、ご確認頂けますか?
こんなカンジで放置していたら、勝手に育ってた・・・!w
どんだけ気候風土に恵まれてるんだっ! アメージングというかワンダフル・タイランドですよ、これは!

 
勝手に育ち始めたはいいが、この花壇、小スペースのため土が入らないんです。おまけに日当たりが悪いときてる・・・
で、実は今瀕死状態なんですが、一応まだ生きてるので毎日お水をあげてます。

「悪いけどコレそう長くはもたんぞ」

とおとーちゃん。

「わかってる。けどまだ生きてるからお水はあげなくちゃ。それにどのタイミングで逝くのかケーススタディーとして見ておきたい」。

・・・んー、でもこれってもしかして“蛇の生殺し”?
ひとおもいに逝かせてあげた方がかぼちゃのため??
・・・結論が出ないので現状維持でいます。

そんなこんなで、里芋とかぼちゃは成り行き上育てることになりました。
けど、植物を育てるっていいですね~。生活にリズムが出来るし、張りも出てくる。ただ留守にするのが怖くなりますが。

 
最後はブーゲンビリア。
これは“育てたくて”植木市で苗を買って来ました。2010年2月のことでした―――。
今の家に引っ越して来たばかりで、1階のキッチンを私の作業部屋として陣取り、お料理したり、ぬいものしたり、たまに文章書いたり・・・大いにエンジョイしてたんですが、作業台から見える小扉の向こうに色鮮やかなブーゲンビリアが咲き乱れてたらどんなにステキだろう~と夢が膨らんでしまい・・・鉢植えで育てることにしたんです。

 
一時はここまでいったんですが・・・
〔画像:2010年3月撮影〕

 
2013年4月29日現在で
←この通り。 ショボーン・・・。
大して大きくなってないし、花なんてどこにも咲いてない!
私が放置プレイだったので(汗)、見かねたおとーちゃんがたまに水をあげてたみたいですが、ご覧のような有様になってしまいました・・・。
やっぱり人間と同じで手を掛けないとダメですね~。(←えっ、毒?!)

ブーゲンビリアは観賞用のため買って来ましたが、一応花の部分(ガクの部分?)は食べられるそうです。
今度試してみようかな?(食べるの命!:笑)
 
2013/04/30(Tue)   


空芯菜をプランターで栽培してみる
空芯菜もわけぎも水と太陽の光をたっぷり必要とするので水道の近くで1日中お日様に当たってる所にプランターを設置しました。
日本でタイ料理のハーブを栽培してみる
スープセロリ、チリ、プリックキーヌー、パクチー、レッドホーリーバジル、ホーリーバジル...
今育ててるもの
里芋とかぼちゃは成り行き上育てることになりました。ブーゲンビリアは育てたくて植木市で苗を買って来ました。
ミナロバータ(Spanish flag)の花が咲きました
ミナロバータの花が咲きました。英語名はスパニッシュフラッグ(Spanish flag)、原産地はメキシコだそうです。
香りのいい花(山丹花・キバナクチナシ)
タイの植物、山丹花、キバナクチナシのお話。山丹花の白は極めて稀らしい。キバナクチナシは中国雲南省~タイ~マレーシアにかけて分布する植物でスクリュー型に花弁を広げてるのが特徴。
Bauhinia blakeana・バウヒニア・香港オーキッドツリー
バウヒニア、マメ科、ハマカズラ属、通称・香港オーキッドツリーを画像でご紹介。花は紫系で蘭のよう。葉はハート型、蝶のようにも見える。乾季のタイ・チェンマイにて撮影。
タイで家庭菜園
ついに家庭菜園(?)始めちゃいました~。とりあえず、オクラ、トマト、長ネギそれぞれ種を2粒ずつ植えました。初心者ですんで失敗する確率高しですが、無理せず頑張ります~!
マンゴーの育て方・栽培方法
マンゴーの育て方・栽培方法です。引越しを考えてるので収穫したマンゴーの実の種をなるべく植えたりして苗を作っています。マンゴーの栽培はタイではとても簡単! ただ日本ではどうでしょう…?
庭のマンゴー・2009
庭で育ててるマンゴーが今年もたくさんの実りをもたらしてくれました。タイでマンゴーを栽培するのは至極簡単。放置プレイでOKなんです。しかしそれもこれも肥えた大地のお陰。感謝、感謝の日々です。
タイのライム・マナオの木に芋虫が!
昨夜の嵐のせいか朝起きたら庭のライムの木にイモムシが! 図鑑とちょっと違うような気がしましたが“毛”がないので毛虫ではありません。(爆) 娘も絵本のイラストと違うので不服そうでしたw
植物と私
植物を愛でるきっかけになったのは、良くも悪くも“娘”だった。出産・育児は大変なことが多いけれど、心を豊かに・細やかにしてくれるものなんだなー・・・と密かに想う日々である。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー