タイで家庭菜園

今の家、家族全員とても気に入ってて、点数を付けても100点満点に近いのですが、残念だな~、と思う点も少しだけあって・・・
その1つが、庭が完成され過ぎてて、畑を作ったり、果物の木を植える場所がないところ!
田舎に引っ込んで畑するのが私たちの夢の1つだったのですが、とりあえず保留のまま。
コンポストの中でうっかり芽を出してしまったライチやマンゴーも移植する場所がない為、狭い植木鉢で我慢してもらってました。

・・・がっ!

いよいよ悠長に構えていられなくなった・・・!?!


〔その1〕
最近トマトソースパスタに大ハマリのとーちゃんの為にスーパーや市場でトマトをゲットしようとするも、品薄だったり、どうにも質が悪かったりで・・・なかなか入手出来ず、困ったことが数回あった。

〔その2〕
とうとう自家製納豆に手を出したとーちゃん。(笑)
初心者のわりにはなかなかの出来で、ビックリしたのだが、ややねばりが足りず・・・
茹でたオクラと混ぜれば完璧! という結論になった。

・・・以上の理由で(!)、急遽ミニミニ畑を作ることに相成った




▲納豆に使う大豆を蒸してるところ。
グツグツグツグツ・・・
丸1日かかるんですよ~・・・!
その日1日我が家はお豆腐屋さんと化してました~。(笑)


考えあぐねた結果、
←ここのお花を引っこ抜くことに。

ごめんね、お花さん~・・・。


(←Before)

 
(←After)

ミニミニ畑、出来上がり。

あ、土作りの必要はありません!
私たちが住むエリアは、タイでも有数の肥沃な土地。
花を引き抜いた後、土を少し掘り起こしてかき回しただけ。


 
何が大変って、水やりが結構面倒。
しかし池に面してるので、
ここを通ってジョウロに水を汲み、やるだけ。(笑)


 
右上から、オクラ、トマト、長ネギ、それぞれ種を2粒ずつ植えました。


 
昨日、早速水やり。

ジョウロに水を汲みながら、
←この景色を眺め、まったり~。
・・・おぉっとっ! ボーっとしてる場合じゃない! 
モンジ起こさな~! 遅刻だあ~、遅刻!!!(汗)


 
今朝は空が青くて一段と気持ちよかったです~♪


 
意外にも毎日の水やりハマりそうです~、ワタシ。(笑)
2010/09/07(Tue)   


空芯菜をプランターで栽培してみる
空芯菜もわけぎも水と太陽の光をたっぷり必要とするので水道の近くで1日中お日様に当たってる所にプランターを設置しました。
日本でタイ料理のハーブを栽培してみる
スープセロリ、チリ、プリックキーヌー、パクチー、レッドホーリーバジル、ホーリーバジル...
今育ててるもの
里芋とかぼちゃは成り行き上育てることになりました。ブーゲンビリアは育てたくて植木市で苗を買って来ました。
ミナロバータ(Spanish flag)の花が咲きました
ミナロバータの花が咲きました。英語名はスパニッシュフラッグ(Spanish flag)、原産地はメキシコだそうです。
香りのいい花(山丹花・キバナクチナシ)
タイの植物、山丹花、キバナクチナシのお話。山丹花の白は極めて稀らしい。キバナクチナシは中国雲南省~タイ~マレーシアにかけて分布する植物でスクリュー型に花弁を広げてるのが特徴。
Bauhinia blakeana・バウヒニア・香港オーキッドツリー
バウヒニア、マメ科、ハマカズラ属、通称・香港オーキッドツリーを画像でご紹介。花は紫系で蘭のよう。葉はハート型、蝶のようにも見える。乾季のタイ・チェンマイにて撮影。
タイで家庭菜園
ついに家庭菜園(?)始めちゃいました~。とりあえず、オクラ、トマト、長ネギそれぞれ種を2粒ずつ植えました。初心者ですんで失敗する確率高しですが、無理せず頑張ります~!
マンゴーの育て方・栽培方法
マンゴーの育て方・栽培方法です。引越しを考えてるので収穫したマンゴーの実の種をなるべく植えたりして苗を作っています。マンゴーの栽培はタイではとても簡単! ただ日本ではどうでしょう…?
庭のマンゴー・2009
庭で育ててるマンゴーが今年もたくさんの実りをもたらしてくれました。タイでマンゴーを栽培するのは至極簡単。放置プレイでOKなんです。しかしそれもこれも肥えた大地のお陰。感謝、感謝の日々です。
タイのライム・マナオの木に芋虫が!
昨夜の嵐のせいか朝起きたら庭のライムの木にイモムシが! 図鑑とちょっと違うような気がしましたが“毛”がないので毛虫ではありません。(爆) 娘も絵本のイラストと違うので不服そうでしたw
植物と私
植物を愛でるきっかけになったのは、良くも悪くも“娘”だった。出産・育児は大変なことが多いけれど、心を豊かに・細やかにしてくれるものなんだなー・・・と密かに想う日々である。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー