庭のマンゴー・2009

今年も我が家のマンゴーは豊作!
豊作過ぎて食傷気味だったりして・・・!(汗)


 
4月後半から収穫し始めたマンゴー。
以来、毎日のように食べています。(そりゃ飽きるわな~・・・:苦笑)

←ぽこぽこ吊り下がってる姿が相変わらずかわゆし。


 
木自体は大して大きくないのですが、とにかくたくさん実をつけてくれるのです。
お利口さんの木だ・・・。

←って、この画像じゃ何が何だかわからないですね・・・!?


 
ってことで、
←内訳はこんなカンジ。(画像をクリックして拡大してみて下さい)

・マンゴー
・カスタードアップル
・ブーゲンビリア
・ココナッツ

4つの木の内、3つが実のなる木!(爆) 
どんだけ食いしん坊やねん、と・・・。


 
今年は横着して実に袋(紙)をかけなかったので、虫食い率高し、です。(泣)

←見てくれもイマイチ・・・。

でも、完全無農薬!
子供にも安心なオーガニックフルーツなので、虫にやられてないものは、バンバン食べさせます。
幸い娘も大好物。
ぶーたれることなくバクバク食べてくれますw
たくさん実がなっても、この子が消費してくれるので大助かりです♪( ついでに、おやつ代も浮いて家計も大助かり♪ )



・・・収穫する時期によってマンゴーの味も様々で・・・
少し酸味が残ってるマンゴーは、どことなくを思わせるような味。(個人的にはコレが一番好き!)
甘くなってくると、これは夕張メロンだなぁ、なんて思うことがあったり、やっぱりだぁ・・・って思うことも・・・。
完熟を通り越して逝きかけ3秒前ぐらいのものは、なんとっ、干し柿のような味がするんですよー・・・!

・・・ま、ともかく、タイの豊潤な大地と自然の恵みに、大、大感謝の日々なのであります!!!


 
ところで・・・

←こんなん出てきました~!
秘蔵写真(?!)ですー!

2001年12月6日に撮影したものです。
2001年の12月っていうと・・・7年半前?!?

なーんか庭がスッキリさっぱりしてません?!

で、

マンゴーの木(写真、白の矢印)もちっちゃい~~~・・・。

7年半でこんなんになりました



・・・ジャングルグルグル~・・・。

 
・・・7年半前かぁ・・・

あの頃の私たちは自慢じゃないけど“ないもの尽くし”だったなぁ・・・。(遠い目)

・仕事はない
会社を始めたばかりだったので仕事がなかったのです~。(泣)

・お金はない
仕事がないので当然ながらお金もナッシング。(涙)

・時間もない
仕事がない割にはちょこちょこやることは山盛りで、余暇の時間なんてこれっぽっちもなかった・・・。

・実績もない
会社始めたばかりだったので当然ですね。

・・・7年半も寄り添ってきたんだもんなあ・・・
マンゴーの木は、まさに苦楽を共にした木!
これからも私たちがここにいる限りずっとずーーーーーっと大切にするからね。

2009/05/22(Fri)   

【関連ページ】
もぎたて完熟マンゴー
今年のマンゴーとローズアップル
マンゴーのれん

空芯菜をプランターで栽培してみる
空芯菜もわけぎも水と太陽の光をたっぷり必要とするので水道の近くで1日中お日様に当たってる所にプランターを設置しました。
日本でタイ料理のハーブを栽培してみる
スープセロリ、チリ、プリックキーヌー、パクチー、レッドホーリーバジル、ホーリーバジル...
今育ててるもの
里芋とかぼちゃは成り行き上育てることになりました。ブーゲンビリアは育てたくて植木市で苗を買って来ました。
ミナロバータ(Spanish flag)の花が咲きました
ミナロバータの花が咲きました。英語名はスパニッシュフラッグ(Spanish flag)、原産地はメキシコだそうです。
香りのいい花(山丹花・キバナクチナシ)
タイの植物、山丹花、キバナクチナシのお話。山丹花の白は極めて稀らしい。キバナクチナシは中国雲南省~タイ~マレーシアにかけて分布する植物でスクリュー型に花弁を広げてるのが特徴。
Bauhinia blakeana・バウヒニア・香港オーキッドツリー
バウヒニア、マメ科、ハマカズラ属、通称・香港オーキッドツリーを画像でご紹介。花は紫系で蘭のよう。葉はハート型、蝶のようにも見える。乾季のタイ・チェンマイにて撮影。
タイで家庭菜園
ついに家庭菜園(?)始めちゃいました~。とりあえず、オクラ、トマト、長ネギそれぞれ種を2粒ずつ植えました。初心者ですんで失敗する確率高しですが、無理せず頑張ります~!
マンゴーの育て方・栽培方法
マンゴーの育て方・栽培方法です。引越しを考えてるので収穫したマンゴーの実の種をなるべく植えたりして苗を作っています。マンゴーの栽培はタイではとても簡単! ただ日本ではどうでしょう…?
庭のマンゴー・2009
庭で育ててるマンゴーが今年もたくさんの実りをもたらしてくれました。タイでマンゴーを栽培するのは至極簡単。放置プレイでOKなんです。しかしそれもこれも肥えた大地のお陰。感謝、感謝の日々です。
タイのライム・マナオの木に芋虫が!
昨夜の嵐のせいか朝起きたら庭のライムの木にイモムシが! 図鑑とちょっと違うような気がしましたが“毛”がないので毛虫ではありません。(爆) 娘も絵本のイラストと違うので不服そうでしたw
植物と私
植物を愛でるきっかけになったのは、良くも悪くも“娘”だった。出産・育児は大変なことが多いけれど、心を豊かに・細やかにしてくれるものなんだなー・・・と密かに想う日々である。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー