栗生のタイドプールで初泳ぎ

5月31日火曜日。
夫の仕事が一区切りついたので...
行って来ましたー! 栗生のタイドプール♪

 
夫いい場所がないか探し中。
 
う~むー...と言いながら覗き込んだりして...
 
ここはパスらしいw
 
どうやらここに決めたようです。
 
釣り始めました。

・・・と、この後・・・

海にビニールを落っことしてしまいました。
釣竿で引き寄せてみたりして頑張ってたのですが、なかなか上手くいかず諦めたよう。
海のビニールについては、ウミガメが誤って口に入れて(食べて?)死んでしまう事故がたまにあるようで問題になっています。

私:「やれやれ・・・」

と一肌脱ぎました。じゃなくて服を脱ぎました...!
一応泳ごうと思えば泳げるように服の下に水着を着ていたんです。
水温は、冷たいようで温かいようで冷たい...
外海からの波がダイレクトに打ち付ける場所だったので、浅瀬で日光に温められた海水と外洋から流れ込んでくる海水が混ざり合ってるようでした。
ともあれ、外海にビニールが流されてしまったら私の泳力では取りに行けない。
大急ぎで服を脱ぎ、ジャボンと海に飛び込み、バチャバチャバチャとビニールを目指しました。
何とかキャッチ!
あー良かった。。。
胸を撫で下ろしながら岸に戻り、「濡れちゃったし...」とそのまま泳ぐことにしました。
水温が高い浅瀬で泳いだのですが、浅い所もお魚いっぱいなんですヨ! や、むしろ深い所より浅い所の方が魚が多い気がする... 温かいからかな? 小っこいのばかりだけどw
チョウショウウオ、ヘキ(オヤビッチャ)、ハゼ、ニシキベラ、オキナメジナ、クロメジナといういつものメンバーに加え、私が大好きなクロメガネスズメダイの幼魚もいましたー◎
魚もこちらに興味があるようで、こっちをジィーと見るんですよ! その姿がおかしいやら愛らしいやらでぇ~・・・萌え~♡
で、一定の距離を保ちつつ付いて来る魚もいたりして・・・!
海の中ってホント面白い! ワンダフルワールド!!

 
正午のチャイムが鳴ったので、海から上がりました。
はぁー気持ち良かった♪
←問題のビニール。

 
夫、名残惜しかったようで最後までねばってました。

・・・釣れなかったけどね... チーーン。(爆)

 
ここは屋久島、5月に泳げたらな~...というおぼろげな夢が叶って満足! ギリギリ滑り込みセーフだったけど。(^ ^;
泳ぎ納めは10月が理想!
半年間きっちり泳げれば本望。
2016/06/05(Sun)   

釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー