冒険心くすぐる洞窟発見!(1)

屋久島に移住して良かった! と思う点多々あるんですが、その1つが

大自然の中での~んびり子育て出来ること!

これはしみじみ良かったなぁ~って思うんです...。


我が家のお転婆娘たちは、野に放しておけばずーっと遊んでられるほど自然の中が好き。
昨日も朝一番で

「この前行った洞窟行きたいー!」

と...
この前行った洞窟とは、3月上旬、夫と釣り場開拓してた時たまたま見付けた洞窟のこと。
こ~れが理想的な洞窟でぇ~・・・
どう理想的かというと、まずその大きさ(1)
大き過ぎず小さ過ぎずちょうどいいサイズ。洞窟って奥行きがあり過ぎると、怖い! ) ゜0 ゜( Oh No!
洞窟のずっと奥にキングコブラが潜んでるなんて話タイではざらにあったので、どうしてもそういう印象がぬぐえないのだ。
あとは、やはり人っ子一人いない静かな場所で、貸切り状態で思いっ切り遊べること(2)
その他、波打ち際から距離があるので、満潮時でも安全に遊べる(3)
近くに小川が流れてるので、真水が確保出来る(4)
などなど・・・
その気になればキャンプ、いや 野宿も可! と思える場所なのだ。
...しないけどねーw
3月5日(土)、初めて2人を連れて行った時

「うわぁぁああ~! スゴーーイ!」

と目を輝かせてました。

 
しっかり者のお姉さん(←最近しっかりしてきた!)は、

「汚い所は落ち着かない~」

と早速掃除を始めてました。

 
すぐ横は小川。
 
目の前は海~!
プライベートビーチ♪  d(⌒o⌒)b イェーイ!

時同じくして『ふしぎな島のフローネ』の後半、洞窟で暮らすくだりを観てた娘たち、「フローネみたい~!」と終始大興奮! 大ハシャギでした。
帰宅後も興奮冷めやらずで、その日の夕食時は、洞窟の話で持ち切り。大盛り上がりでした...♪

 
そして昨日、4月2日(土)...
再チャレンジ!
ここからスタートです。

直線距離にして200~300Mなのですが、途中、潮溜まりや水溜りなど障害物が多く、道も凸凹でほぼ切り立った岩の上...!(。-_-。)
なので随分遠く感じるのです。気分的には2~3㎞歩くカンジ? いや、平坦な道ならもっともっと~...! 
とにかく歩き難くて疲れる道なんです...。

 
到着間際、ふと後ろを振り向くと、

な、なんか天秤棒担いだ人がっ・・・!(爆)

歴史漫画の読み過ぎ!w

 
30分少々で着きましたー。

...と、どなたかが焚き火してた跡が!

そういえば夫が、シーカヤックのツアーか何かで昼食場所に利用されてるようだ、って話してたな。(何か検索しててたまたまそのページにヒットしたらしい)
確かに雨風しのげるし、ごはんを食べて休憩するにはちょうどいい洞窟・・・
誰~もいなくて秘境感たっぷりなので、そりゃツアースケジュールに組み込むわな~。
はたまた、個人で遊びに来てる人たち?!?
そんな人がいても全然おかしくない。
だってー

こんなにステキな洞窟なんだものぉ~・・・!

私たちも地味に遊ばせてもらってます... ヨロシクです! ペコリ。

〈つづく〉 2016/04/03(Sun)
 

釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー