Home > 日々ch > ありがとう、お父さん、お母さん!

ありがとう、お父さん、お母さん!

実家が快適過ぎて すっかり長居してしまいました。
なんだかんだ2ヵ月・・・!
でも気分的にはもっといたような気がする・・・

【我が街西宮】

西宮... 今、関西で一番住んでみたい街らしいですよ。
生まれも育ちも西宮の私はちょっぴり誇らしいです。
でも...
この街しか知らなかった頃は、それなりに便利なのに 山が見えて、川がそばにあって、海も自転車で行けるこの街が大好きだった。けど、日本の他の場所や海外を知ってしまい、チェンマイの自然の中での暮らしを経験してしまった今は、ちょっと息が詰まりそう・・・
自然が全然足りないんです...。

まぁま、でも 実家は最高ー◎
この日は、夫と2人で駅前のショッピングモールへ買い物に行ったのですが、その間 両親が娘2人をみててくれました。
もし実家のそばに住んでたら こんなにラク~に楽しく育児出来てたのかもなあ~・・・なんて思った瞬間。


【 Three generation knitting class 】

親子3代編み物教室...
講師は、母♪
今回の日本滞在で時間があれば母にかぎ針編みを習いたかったんです。
棒針編みは出来るんですが、かぎ針編みは未経験で・・・。本を買い込んで 見ながら編んだりしたのですが、イマイチ要領を得ず...
この日は基礎の基礎「こま編み」と「長編み」を教わりました。
やっぱりダイレクトに教わるといいですねー。
あと、母が編んでる手元を見るだけで勉強になる!(見て盗むタイプ)

〔画像〕長女、おばあちゃんに鎖編みを教わってるところ。

母は気が短い方だと思ってたんですが、根気強く長女に編み方を教えてました。
やー私には無理! イィィィィーーー! ってなっちゃう。

ずっと編みたかったお花、ここまで編めるようになりました~。

・・・ココにも書きましたが、母から娘へ... 裁縫なり料理なりスキルを伝えるのはとても重要! ある意味 物を与える以上に大切、と私は思うのです。(とはいえ 教えるの苦手なんですけどねえ~・・・)
今回も母から直々に教えてもらってとっても嬉しかった。
ありがとう、お母さん!

【敬老の日】

この日は敬老の日で祝日。
...ってことで、じいちゃんばあちゃん孝行! 娘たちじゃなく夫が!!(笑)

裏庭のビワの木の剪定。
夫、高い所に登って頑張ってくれてます。


庭仕事だけでなく、壊れてしまった電化製品を片っ端から直したり、自転車のパンクを直したり・・・夫、両親から大変重宝がられておりましたw(父と兄がメカ音痴なもので、壊れたまま放置されてたものがドッサリあったのです...)


休日だったので ふら~っと立ち寄った兄も参戦!
兄と夫が手分けして剪定してる...
なんだか信じられない光景・・・!


切り落としたもの。
健康ヲタクの母によると、ビワの葉は打撲した時などシップ替わりになるそう。青あざにならず、不思議と痛みもなくなるんだそうです。あと、喉が痛い時、煎じて飲むといいらしい...



↓夫が何気に見付けて、じわじわきてたやつ↓


↓アップで↓

・・・ウ プッw


ウチの両親の天然ボケっぷりに最初は戸惑いつつも どーんと受け入れ、馴染んでくれた夫に感謝!
でもって お父さん、お母さん、夫婦2人のお気楽生活に割って入って生活のペースを乱してしまったことにまず謝罪、ゴメンナサイ! けれど 2人が温かく見守ってくれたお陰で、家族4人快適に過ごすことが出来ました。
本当にありがとうー!!

2015/01/29(Thu)   


→次の記事: 旅立ち

←前の記事: そろそろお別れ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.