自然を求め北山緑化植物園へ

広~い空を撮りたいのだけど、何かしら障害物が入ってしまう・・・

実家、とても居心地良かったのですが、唯一、
自然が...
私たちには到底自然が足りなかった。

息が詰まる、窒息しそう、自然の中で大きく深呼吸した~い...
と、実家から一番近い(と思われる)緑溢れる場所へGO!


実は、日本に帰って間もなく「自然が足りない!」と取るものも取り敢えずタクシーに飛び乗って甲山森林公園へ行ったことがあったんですが、タクシー代3000円近くとられてしまい...(泣)
愛車があった頃は、近いのでしょっちゅう行ってたのに、タクシーで行くと3000円もするのね~...と軽くショックを受けてしまい・・・
同じ失敗を繰り返さぬようきちんとネットで調べて
徒歩で駅まで15分
  ↓
電車で6~7分
  ↓
バスで15分
かけて行って来ましたー! ヘエヘエ。。。

地元の阪急バス。
娘たち、日本のバスに大興奮w
 
着きましたー、北山緑化植物園です。
30年近く西宮市民してましたが、こんな場所知らなんだ...
夫がネットで調べてくれたんです。
緑がいっぱい、かわいいお花がそこかしこに咲き乱れてました。
 
園内をぐるり一周+α プチトレッキングを楽しんだのですが、最初に向かったは、北山山荘でした。
紅葉には早かったけど、しっとり落ち着く日本庭園がどうにもステキでした。
 
あっという間に園内を周り、ルートに従い展望台を目指します。
途中こんな貯水池が。
 
山道を登りきって展望台到着。
阪神間を見渡せる展望台。夜景がキレイだろうなあ・・・
しかし、おびただしい建物の数!
こりゃ息詰まるわぁ・・・。
 
トレッキング続行。
ステキスポットを発見したので、しばし休憩。
そういえば この画像去年の“寝床”にもアップしました。(2014年9月)
当時書いたものと照らし合わせてみると面白いかも?
“うなぎの寝床 月別アーカイブ”からご覧下さい。
 
あーーー、楽しかったー◎
みんなで余韻に浸り中。
 
帰りのバスを待つ間、バス停の横の小さな公園にて...

なにこのスッキリ笑顔?!
なんだか吹っ切れたカンジ??

・・・やっぱり我が家は自然がある場所じゃないと無理みたいです。

あぁ~早く自然とピッタリ寄り添うように暮らしたい...

改めてそう思いました。
 
・・・それにしても、
帰国後の夫はまるでフツーの日本人のようで...
ワタクシ1人 ポカーーーン だったわけです...
嘘か誠かと頬っぺたつねってみたこと数回・・・

「いったい どうしちゃったの? 実家にはすぐにとけ込むし、日本にいるというのに 昔みたいにイライラピリピリしてる様子はないし・・・本当にビックリしてるよ!」

「オレも変わったし、オレがいない間、日本も変わった。
何より子供が生まれて色々あって大変だったからなー... もうなんでもありって境地になったみたいだ」

・・・子が生まれて ひと皮剥けた・・・?!?

てか、おとーちゃん...
それって
もしかして
日本アレルギー治った...?
完治・・・??!

2015/01/13(Tue)   


Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー