日本到着! 食べ物の話やいろいろ

日本は、その後の移動のことも考え 私の実家に厄介になりました。
娘たちは去年数日滞在したので不安はなかったんですが、気掛かりだったのが夫。
大丈夫かなぁ・・・と。
結果から言うと、そんな心配無用だったんですが...
夫、速攻実家に馴染んでましたよ! とけ込みまくりww
実際ストレス溜めてる様子もなく・・・
心配して損した。ボソ。(笑)
まぁ~そんなこんなで... じいちゃん・ばあちゃん宅の3階(3部屋+トイレ)を貸し切って乗っ取って(?)家族4人平和に過ごしておりました。

...実家の裏にスーパーがあって、夫と買い物に行くのが密かな楽しみでした。

【日本のスーパーに感動】

日本は数年前から物価上昇傾向にあるようですが、それでもチェンマイのスーパーで3倍近くの金額を出して買ってた我らにとっては(あ、日本食コーナーの品々ね)、日本のスーパーは見るもの全てが安く感じられて、「こんなに安くていいのっ?!」「安過ぎて泣けてくる~...」と、夫と溜息交じりに話してました。
特に夫はデフレど真ん中の日本を知らないので、「聞いてはいたけどスゴイなー。酒もこんなに安くなってる...!」と驚きを隠せない様子でした。
私たちにとって日本のスーパーは夢のワンダーランド♪(←言い過ぎ?)
飽きもせず毎日2人で通ってましたヨ。

【納豆と卵が止まらない!】

日本の納豆の美味しさに家族全員感激!
しかも3パック100円以下で買えるなんてぇぇ~~・・・!
チェンマイのスーパーで100バーツ(300円)近く出して発酵が進み過ぎて腐りかけの(!)納豆を買ってた私たちはいったいぃーー・・・。(泣)
卵もそれはそれはフレッシュで...「なんて新鮮で美味しいのお~♥ 」と毎回感動しながら食べてました。(主に長女と私)
生でも平気なわけですから、心置きなく半熟トロトロの親子丼作ったり、カルボナーラを作ってニタニタしながら食べてました♪ あ、もちろん卵かけごはんも。 日本サイコーー!

【日本のデザート】

〔左〕中秋の名月に食べたうさぎの生和菓子
〔中〕妹のお土産、ユーハイムのロールケーキ
〔右〕妹がわざわざ仕事帰りに買って来てくれた堂島ロール

妹のMちゃんがしょっちゅうデザート持って来てくれたんです。 Mちゃん、いつもホントにありがと!
んでもって、デザート。
日本のデザートやばいです。
特に生和菓子と洋菓子の生クリーム・・・ぁぁあぁぁ~止まらんっ!
食べ放題、太り放題。 アワ!

 
【カキ氷とドラ焼き】

この日は珍しく長女とデート。
次女が生まれるまでは嫌になるほど2人でいたのに、今はもれなくチビさんが付いてくるので、2人っきりになれる時間は貴重です。
長女に“日本のカキ氷”を食べさせてたくて、甘味屋さんへGO。
予想通り長女、日本のふわっふわカキ氷を気に入ったようで、満面の笑み。
「タイのジャリジャリのカキ氷と全然違うー」と・・・。良かったね。
私は、ドラ焼きを注文。
これまたきめ細かでふわふわのスフレのような生地に、甘さ控えめのあんこと生クリームをつけて食べるのですが、なかなかグーでした。

 
【一族でちゃんぽんを食べに...】

「お世話になりっ放しなんで みんなに何かご馳走したい!」

と申し出たところ、妹&母が

「美味しいちゃんぽんのお店があるから、そこにしよう!」

と...。
徒歩圏内だったので、私たちとじいちゃん・ばあちゃんはテクテク歩いてちゃんぽん屋さんへ。
妹夫婦と兄夫妻とは現地集合だったのですが、早く着き過ぎたので、近くの神社でお参り。
次女は初神社! 嬉しかったようで大はしゃぎでした。

さて、ちゃんぽん。
これがなかなか美味だったんです。
チェンマイ、ミーチョックプラザの“なると”のちゃんぽんの味に似てるね~と夫と話しながら食べてました。
みんなでワイワイ盛り上がって、楽しかったー♡
家族っていいな。
ほんわか気分で帰路につきました。
 
2014/12/05(Fri)   


釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー