Home > 日々ch > うどんのついでにビザ

うどんのついでにビザ

今回の一時帰国の目的は、妹の結婚式に参加することだったのですが...


モンジは私が縫ったドレスワンピを着て、モコも私が縫ったスカートを履いて結婚式に参加しました...


一時帰国に伴い、済ませなければならない用事(絶対必須!)がいくつかありました...

〈その1〉モコのビザ取得
〈その2〉失効してしまった運転免許の更新

その1のモコのビザについては、タイで出産した子供(タイ人とのハーフではなく、純粋に外国人の子)は、タイ国外でタイのビザを取得しなければならない、という決まりがあり... やむを得ず(?!)日本で取ることに・・・
ある意味モコのビザが一番厄介でぇ~・・・ 前回モンジの時(モンジも日本でノンイミグラントビザを取得しました)、万全に用意して臨んだつもりが、書類が1枚足りず、タイからEMSで取り寄せることになったのですが、書類待ちに時間がかかった為、タイへ戻る日程を少しずらそうと思ったらっ、まさかの連日満席・・・!(泣)
なかなか席が取れず、結局、帰国日を大幅にずらさざるを得なくなったのでした。
しかし今回は、モンジの学校が10月28日から始まることもあって、日程はずらせない。かといってモコだけノービザ(もしくはツーリストビザ?)で帰るわけにもいかない・・・
そんなこんなで、かなりのプレッシャーだったんです。
事前にチェンマイで書類を集めてた私、1人ピリピリ殺気立ってたんですよ・・・w

* 補足ですが、タイで出産した子(タイ人とのハーフではなく外国人の子)は、5歳ぐらいまでにビザを取得すれば良いそうです。それまでは、パスポートがなくても、ビザがなくても何も言われません。
イコール、5歳まではビザ更新のお金がかからないわけで・・・
私たちもモコが5歳になる頃、旅行がてらラオスかマレーシアを訪れ、ビザを取ろう! なんて考えてたんです...がっ、今回急遽一時帰国が決まり、日本でビザを取らざるを得なくなったんです。(何も手続きしなければ30日しか滞在出来ない“ノービザ”になります)


とにかく一番の厄介事を最初に済ませてしまおう~...と、日本に到着した翌日、大阪のタイ総領事館に出向きました。
子供2人を引き連れて...だったので、父と妹が同行してくれました。
ドキドキしながら必要書類を提出したんですが・・・
結果から言うと、1枚不備があったものの“次回必ず正しい書類を持参し、提出する”という約束で(誓約書にもサインしました)書類を受理してもらいました。
ひとまずホッっと胸を撫で下ろした私・・・ いや 半分ぐらいかな・・・? 
もし書類に不備があった場合、書類の受け取り方法などを事前におとーちゃんと打ち合わせてたものの、果たして上手くいくのか? また、その書類も突き返されやしないか...? と、心配性の私は、またしても不安が頭を過ぎったのです・・・
がっ、
今考えても仕方がないっ!

と気持ちを切り替え、次なる目的地を目指すことにしました―――。

せっかく大阪まで出るのだから、うどんと親子丼が美味しいと評判のお店へ行きたかった私。(←やっぱり食べ物!:爆)

「中之島やねんけどいい?」

と珍しく控えめな私w

「せっかくここまで来たんやから行こうよー!」

と妹。 優しい父も

「行こうや~、行こ!」。

満場一致で(笑)友人Yちゃんおすすめの“道頓堀・今井”に向かいました。(道頓堀は本店で、私たちは一応帰り道の中之島支店へ行くことにしました)

地下鉄北浜駅で京阪電車に乗り換えて中之島駅へ行き、リーガロイヤルホテルを目指すつもりでしたが、乗り換えの為、地上に上がってみると、思いのほか外が気持ち良くて~・・・

「このまま中之島公園を歩いてリーガロイヤルまで行こうー!」

ってことになったのです。

見よ! このモンジのやつれよう・・・!(苦笑)
モンジ、ものすごい人、車、騒音、コンクリートジャングルにただただ圧倒され、打ちのめされてしまったようでした...


この人はいつでもどこでも元気!

モコ IN OSAKA!!

ウチの子はいつも緑の中にいるので、こういう図ってなんだか不思議・・・
貴重です!w


モコ、おじいちゃんと初対面だったんですが、すぐに懐いて この通り。
元々子供好きの父も孫たちを猫っ可愛がり。
最初から最後までメロメロでした。


・・・なんか泣ける・・・

お父さん、なかなか孫の顔見せてあげられなくてゴメンネ・・・


中央公会堂前にて。
日本は折しも遠足シーズンで、駅でもたくさんの小学生を見掛けました。
エスカレーターで子供たちとすれ違った時、父が

「おはよう~!」

と声を掛けると、子供たちも

「おはようございますー!」

と元気一杯ご挨拶! さすが大阪の子です!
子供だけじゃなく、大人も... 大阪の人はやはり気さくで親切でした。
駅構内のエレベーターの中で、

「北浜駅って中央線やったっけ? それとも堺筋線??」

と妹とやり取りしてると、一緒にエレベーターに乗り合わせた清掃員のお兄ちゃんが

「堺筋線ですよ。このまま上に上がって右がホームです」

とボソッ。
訊いてもいないのに、親切に教えて下さいました~。...感涙!

モンジ&モコも、あちこちで色んな人に

「まあぁ~、かわいい子らやね~」

と可愛がってもらい・・・
日本も捨てたもんじゃないな、としみじみ...。


大都会の中をお散歩...
大阪の人は親切だし、家族の愛に包まれてたからか、意外にも今回の一時帰国の中で一番印象的で、じんわりくるひと時でした。
モンジには悪かったけーどーもぉぉ~・・・w


さてさて、お楽しみのうどん&親子丼。
チェンマイグルメ仲間のYちゃんが太鼓判をおすだけあって
めちゃウマでした!
特にきつねうどんがぁぁぁ~・・・ヤバイほど美味でした!
(泣)
今まで食べたうどんの中で、ぶっちぎりトップに躍り出ましたヨ。
何がってお出汁が最高なんですー・・・揚げも味が濃過ぎず、甘過ぎずで程よいお味。
そしてもう1つ、“今井の七味”なるものがすごかったんです・・・!
黒っぽい色に最初ドキッとしたのですが、その風味と味たるやぁぁぁ~・・・(涙)
なんでもっと早く七味ふりかけておかなかったのだろう...と、そればかりが悔やまれてなりませんでした。(←七味ごときでここまでに熱くなれる自分がコワイ...)
いや、ホント、今井オリジナルの七味、柚子の香りが心地良く上品な味で~・・・ 次回は絶対買って帰る! と今から決めています!(笑)
そう! 次回は絶対“鍋焼きうどん”を食べるのです!
お隣に座ってらした紳士が召し上がっていらっしゃった鍋焼きうどんがすこぶる美味しそうだったのでー・・・ジュルリ。


・・・最後の方、大きく話がそれましたが、以上、タイで出産した子供のビザの話と中之島公園の想い出、そして美味しいうどん&親子丼のお話でした。

2013/11/17(Sun)   


→次の記事: 大好きな休日の過ごし方(1)

←前の記事: 停電の日


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.