2年ぶりにナイトバザールへ

この前の金曜日、約2年ぶりにナイトバザールに行ってきました~◎
金曜というと、お楽しみDAY! 
其の壱: モンジのギターレッスンが土曜日から水曜日に変わり、土日丸々ゆっくり出来るようになった
其の弐: モンジ月曜~木曜まで毎日宿題が出るのですが、金曜日は宿題を出さない主義のミスターM氏(モンジの担任の先生)の粋な計らいなどにより...
金曜日の放課後の開放感ったらないのです!


この前の金曜日は、どういった風の吹き回しかおとーちゃんが

「ナイトバザールに黒檀の箸を買いに行くついでにあのシーフードレストランでメシでも食うかぁ~」

なんていうので

「あぁぁ~もうぉ~行くー! 絶対行くー、行くーー!」

と子供以上に私が大はしゃぎ。
おとーちゃんの気が変わらぬうちに大急ぎで身支度を整えたのでした。(笑)

まずは腹ごしらえ。
お気に入りのお店も健在でホッ。

 
チェンマイは今ベストシーズンということもあって世界中からたくさんの旅行者が集まっていました。
私たちも束の間観光客気分が味わえて楽しかったー◎
つい先日里帰りした日本よりずっっっーと遠くに行った気分になりましたヨ♪(我が家から片道15㌔、時間にして約20分程度なのですが...w)

 
街中の家に住んでた頃は、度々このシーフードレストランを訪れ、クンパオ(海老BBQ)やプーオップウンセン(カニの春雨蒸し)など色々試したのですが、結局 私の心に残ったのは...
クエティアオタレー(海鮮クエティアオ)と・・・

 
カオパットクン(海老チャーハン)でした。
ここのチャーハン香ばしくて絶品なんですっ、チェンマイで一番好き!(“8番ラーメン”のチャーハンも個人的に好きでいい勝負なのですが...)

 
おとーちゃんのお気に入りは、海鮮チリオイル炒め。
あ、そだっ、今回は注文しませんでしたが、ここのトムヤムクンも濃厚でめちゃウマなんです!
次回オーダーしよ。
ちなみにお会計は、いつも行くご近所のタイレストランの倍以上でした・・・!
まぁ~ナイトバザールのド真ん中ですしね、テナント料が半端なく高いのでしょう...
お値段は(納得してるので)このままでOK、ただ、今のクオリティーを今後も是非保ち続けて欲しいものだなぁ、と思いました。

 
食後は露店を覗きながらブラブラ~・・・
日本にはない“タイならでは”のムードです... 大好き! こういう雰囲気!!
おとーちゃんと

「子供たちが大きくなって、お泊り会やパーティーなどで夜2人が不在の時、夫婦でナイトバザールに繰り出して、ぶらぶらしたりその辺のバーで冷たいビールやカクテル飲んだりしたいねー」

と話してました。
娘たちが大きくなってしまうのは正直すごく寂しいけど、新たにそんな楽しみが加わると思うと急にワクワク! ゲンキンですw

 
ナイトバザール本館(?)に、黒檀のお箸を買いに行きました。
なんとそのお店の売り子さん、私たち家族を覚えていたんです・・・!

「チェンマイに住んでるっていってましたよね~、確かメーリム? だったっけー・・・??!」

と...
最後にここに来たの2年前ですよっ・・・!!!
ものすごい記憶力!
てか、その女性曰く 私たちかなりのインパクトらしい・・・
そうぉ・・・??!

まあ~...あの時のおチビちゃんがこーんなに大きくなったのねー・・・」

と目を細めながらモコのことを見ていました。
・・・タイ人って、タイっていいな、と心から思う瞬間...

 
お箸や櫛、その他諸々買ったので、娘たちにヘアピンをサービスしてくれました~◎
・・・もうぉ~タイ人大好きー!(泣)

 
ちょっと前までホームシックでぐだぐだしてたんですが(詳細コチラ)、やっぱりタイって、チェンマイって いいなぁ~、としみじみ...
“ここがワタシの生きる場所!”とやっと気持ちを切り換えられたのでした。
連れてってくれたおとーちゃんにスペシャルサンクス!
この前のバーンロムサイといい 山といい 今回のナイトバザールといい... おとーちゃんの気遣いしっかり伝わってました。
ホントにありがと。
また新たな気持ちでここでの生活ガムバリまっす!

2013/11/11(Mon)   


Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー