Home > 日々ch > 自転車こぎながらふと思ったこと

自転車こぎながらふと思ったこと

“家族でサイクリング”の続き。
囲いの中にいる動物だけじゃなく、道端にはこんなかわいい子猫ちゃんもいたりして~・・・動物天国!
今回3連休中で、どこも混んでるだろうし、どこに行こうか悩んでたんですが、この公園を選んで大正解でした! 穴場スポットのせいかガラガラで、またしても貸し切り状態でした。 ヤッターー!
パブリックホリデーの際、近付いてはならないのがショッピングモール/ショッピングセンター! タイの人は一昔前の日本人と同様“モノ大好き!”なのでオシャレなショッピングスポットは、人、人っ、人! なのです。そういう場所には、洋食や和食などのちょっと気の利いたレストランがあるので、買い物と食事が楽しめる、つまり一石二鳥なところが人気の理由なんだと思います。
私たちは、車を停める場所に苦労するし、人酔いしに行くようなものなので(←人ゴミ苦手)、余程の理由がない限り近寄りませんがぁぁ・・・。(汗)


家族全員サイクリングを堪能しました。
あぁー気持ち良かった! 
幸せなひと時でしたー♪


・・・そういえば、
私の実家の近くにもサイクリングロードがあって・・・
前回モンジを連れて一時帰国した時(4年半前)、用事の合間を縫って2人でサイクリングを楽しみました。

〔画像:2008年10月撮影〕


日本滞在中お世話になった自転車。
子供椅子は日本に帰ってすぐ購入しました。買うのもったいないな~と思いつつ自転車がなくては“アンチ徒歩”の4歳児(←何が何でも歩かない!)を連れて用事を済ませるのは難しいだろうと判断したから。
使用後、もったいなかったのでタイに持って帰って来たんですが、結局日の目を見ずに今に至ってます。こちらは車社会なんで~・・・本当は自転車の方が好きなんですが。


ところでモンジ、ココにも書きましたが、日本滞在中ずーっと不機嫌で・・・
その理由は、不本意にもおとーちゃんと離れ離れになったから、と思っていたけど、それだけじゃなかったよう。ふと写真を見返すと
←こんな写真が。


整然とした住宅地の中に小さな自然を発見!

今思うと、緑が、自然が、足りなかったのかもな~? と・・・

たったこれだけのことで、笑顔を取り戻したモンジ。
子供が笑顔でいてくれることが親にとっては一番嬉しいのです。


生まれ育った街、西宮・・・
愛着があって今も大好きだけど、でも、家族で住むのは考えられないなあ~・・・と自転車をこぎながらふと思ったのでした。
なんていうか、私たちには都会過ぎるんです。
「どこかいい場所はないか?」

と、日本、タイに限らずいつもアンテナ張って探してるんですが、住居環境、子供の教育など全てを鑑みた時、チェンマイの右に出る所はないんですよね~、今のところ。
とはいえ、チェンマイも物価が高騰しているし、乱開発も進む一方なので、これ以上バランスが崩れたら(許容範囲を超えたら)、考え直さなきゃ、なのですが。
人生、明日何が起こるかわからないから面白い。

〈おわり〉 2013/05/10(Fri)

→次の記事: 6月22日の写真日記

←前の記事: 家族でサイクリング


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.