アウトドア再開

4月20日を過ぎて、やっと煙害がマシになってきた感・・・

1ヶ月ちょっとずっとこんな空 ↓ だったんで、嬉しくてたまらない~。


煙害の間は、告知してた通り家の中に引き籠ってDVD三昧でした。
特に娘たちを魅了して止まなかったのが↓キャンディ・キャンディ☆(←古過ぎ! 失礼)

キャンディは、夢みる乙女のハートを鷲掴みにしてならないようです。


乙女心をくすぐる理由は、白馬に乗った王子様の存在だけでなく、その衣装にもあるよう・・・

「お母さん、キャンディが着てたこんな服作ってー!」
とモンジから続々とリクエストが・・・
はいぃ、善処します。


おとーちゃんはモンジの為に“漫画”を調達してくれました。

タブレットで読む時代なんですね~、ローテクの私はついてゆけません。
ちなみにおとーちゃんパラッと読んだら止まらなくなったみたいで
9巻全部読破した模様w 少女漫画もまんざらではないよう。(笑)


そんな日々もまた楽しかったのですが、1ヶ月以上続くともうお腹いっぱい。 昨日は、

緑が足りない! お日様が足りない~!

と外へ飛び出しました。

いつもの場所。約2ヶ月ぶりです。
またしても貸し切りw
ここはいつ来ても貸し切りなんで大好きなんです。

 
しばしジャングルトレッキングを楽しみました。
密林の中の空気は殊の外おいしく感じます。
山好きの両親の影響か子供たちもたくましい。草を掻き分けずんずん前へ進みます。

 
丸太の橋はトレッキングには不可欠!

 
広場に着いたのでちょっと休憩~とおとーちゃんとベンチに腰掛けると、モンジ、広場の向こうへ猛ダッシュ。

「おねえちゃーん、まってえぇ~~!」

と必死で後を追うモコ。
子供は疲れ知らずです。

 
気になったので見に行ってみると、モンジ、モコが坂から転げ落ちないようフォローしつつ、お水や飴をあげたり、汗を拭いてあげたり・・・甲斐甲斐しく世話を焼いてました。
あんなに甘えん坊で“お母さん依存症”だった子が今じゃ妹の面倒をみてるんだもんなぁ・・・と、つい目を細めてしまう。
ホントいいお姉ちゃんになりました。

 
ホッとしたのでおとーちゃんの元へ帰り、しばらく話し込んで再び見に行ってみると・・・
←!!!
さらに高い所に移動してた・・・!
ちょっと心配だけど、でも、気持ち良さそうー♪

 
ズーム。
モンジはお約束、植物のスケッチ。
モコはお水飲んだり飴ちゃん舐めたりしながらぽわ~んと・・・w
しかし子供同士っていいですね。しかもウチは女同士・・・本当に良かった、と思う瞬間です。
ちなみに芝生がめっちゃドライで茶色くなっていますが・・・

 
半年前は青々。(昨年11月撮影)
この画像は乾季の始まり(11月)、上の画像は乾季の終わり(4月末)。
あぁ、ホントそろそろ雨が恋しいです。
 
山の木々や草もカラカラに乾いてて全体的に“茶色”ってカンジなのですが、所々真っ赤な火炎樹が咲いてたり、やわらかな黄色のゴールデンシャワーが花盛りだったり・・・車の中でお花見しながら帰って来ました。
暑いし空気は乾燥していますが、南国の色とりどりのお花を観賞するなら今がチャンスです!
2013/04/29(Mon)   


釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー