Home > 日々ch > 2013年タイ・チェンマイの煙害

2013年タイ・チェンマイの煙害

昨年の乾季は殆ど雨が降らず、煙害も2月半ば頃から始まり、その期間も随分長かったように感じましたが、今年は1月末に大嵐(暴風雨)があり、その後も2週間ごとにまとまった雨が降ったお陰で、今年の3月はいつになく空気がキレイでした。

3月1日。
3月3日。
3月5日
3月9日、朝焼け。
昼下がり。
夕暮れ。

いつも同じような画像ばかりでゴメンナサイ・・・
でも、私個人としては、この景色を見る度に“毎日この景色が眺められて幸せだなぁ、ホントに有り難いなあ~”と感謝せずにはいられないのと同時に、毎回地味に感動してしまうので、つい撮ってしまうんです。


さて。
←この画像と・・・
(3月11日、モンジの通学路にて撮影)


←この画像見比べてみて下さい。
(3月16日撮影)

・・・全体的に白くて、かなり煙ってます。
5日間で随分煙害が酷くなりました。
ちなみに今日も、この画像と似たようなカンジ・・・
こんな日は家の中でゆっくりするに限る! ということで、冷房のきいた部屋でまったり過ごしています。
子供たちは、家の中も外も関係ないみたい。お構いなしにキャッキャいいながら走り回って遊んでいます(ちなみに今は“家族ごっこ”中w)。

3月のチェンマイは
1.空気が非常に乾燥している
2.暑い
3.虫(羽蟻など)が増える
4.大気汚染が酷い(→煙害
などの理由で、残念ながらおすすめとは言えないのですが、まぁ、一時期なことですからね・・・

去年は煙害が酷過ぎて、一時は引っ越しも検討しましたが、日本も近年中国からの光化学スモッグの問題が浮上してきてますし、マレーシアやシンガポールもインドネシアからのスモッグの影響で空気が汚れてると先日Oさん(お仕事で頻繁に東南アジア各地へ行かれるんです)がおっしゃってました。
チェンマイだけではないようなので、これはもう我慢するしかないですよね。
ほんの一時期のことですから~・・・我慢、我慢!

そんな煙害も、悪いことばかりではないんですよ~。
例えば、この時期以外のお天気のいい日は、たとえしんどくても“子供を外で遊ばせなきゃ!”という義務感みたいなものが生まれ、少々無理しても外遊びに付き合うのですが、今の時期は、朝っぱらから堂々と家の中に引き篭もって、モコと一緒にDVD観たり、ゴロゴロしたり出来るんです~・・・キャーー! シ ア ワ セ ♡ (←ワタシってつくづくニートw)
今年は(私の好きな)アニメもたくさんストックしてるし(笑)、準備万端~!
さーて、何観よっかなー?
まずは“ペリーヌ物語”を最後まで観て、その後は“母をたずねて三千里”といきましょうか。(←古過ぎ&マニアック過ぎで失礼!)
あー、楽しみ♪

2013/03/24(Sun)   

→次の記事: アウトドア再開

←前の記事: 専業主婦のストレス解消法


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.