専業主婦のストレス解消法

昨日、お友達とランチを食べに行きました~。
お弁当持参・・・ではなく! これはお留守番してくれるおとーちゃんのお弁当。
ウチは、

「テキトーにやってるから、こっちのことは心配しなくていいよ~」

と笑顔で送り出してくれる優しい夫ではないのです! ギャッフン! 
どちらかというと

「かーちゃん、オレの飯はあぁ~? どーすりゃいいんだよー」

と泣きが入るタイプ。
というか・・・1人だと“面倒くさい”という理由で何も食べない人なので、作っておかないと心配なのです。
ウチの大切な大黒柱ですから~、倒れられたら困る!のでっす・・・。(←そこかっ!w)

ちなみにお弁当は、豚肉の甘辛炒めとたまご焼き、ニンジンのきんぴら、そして海苔弁。サッと出来るものばかり。大食いのおとーちゃんには足りるまい、と

「冷蔵庫の中に白米と昨日の残りのとろろスペシャルとお味噌汁があるから~」

と言い残して家を出ました。

 
着きましたー! お気に入りの場所です。
モコも大喜び~。
ここは我が家から近いので、結構頻繁に来ます。

 
ズラリと並ぶタイ料理、画像上からガイトート(鶏の唐揚げ)、パッカパオムー(豚ミンチとバジルのスパイシー炒め)そしてソムタム(青パパイヤのスパイシーサラダ)。
どれもグーだったんですが、特にパッカパオムーは久々のヒット! 個人的にめっちゃ好みな味付けでした。また近々食べに来よ~っと! ニヒヒ。

 
暖かいし、気持ちいい風がそよそよ吹いてるし~、なんてったってこのシチュエーションでしょー
飲まずにはいられないっ!(爆)
友達とスパイシーなタイ料理をつまみに冷たいビールを飲み、ゆるゆるトーク。
楽しかったー・・・
ざっくばらんに話せる友がいるってステキですね、今回改めて思いました。

 
なんだかんだ3時間ちょっと飲んで食べて喋り続けたのですが、お会計を済ませた頃には、気持ちもスーーーッ。

なにこのスッキリ感?!

自分でも驚くぐらいスッキリさっぱりしてました。
なんだろ、3ヶ月分のフラストレーションを解消したカンジ? やっぱり3ヶ月に1度ぐらいは、こういう時間が欲しいなーって思いました。
私たち家族は、隔離された場所(?!)でひっそり暮らしてるので、普段滅多に家族以外の人と話す機会がないんです。

「毎日家族とだけじゃストレス溜まるよー」

と、以前、学生時代からの親友に言われたんですが、全くもってその通りで、今回も“(私には)女同士のお喋りが不可欠なんだなあ”としみじみ思いました。

 
そのままモンジを学校に迎えに行って、子供たちを学校で少し遊ばせて・・・家に帰ったら、もう夕方でした。
←煙霧で夕日がちょっと霞んでましたが、やはり家で見る夕日は最高~!

おとーちゃん:「楽しかったか?」

私:「もちろんー」

おとーちゃん:「で、今夜は何食べに行く?」

私:「へ??? 外食していいのぉ~?!」

おとーちゃん:「朝から出突っ張りだったし、暑かったし・・・アンタの体力やったら、この後料理するのは無理だろ?」

私:「無理です、ハイ、えぇ、無理!」

たっぷり遊んで来た後、更に外食だなんてえぇぇぇ~・・・悪いなあ・・・
なんて思いつつ、甘えさせてもらうことにしましたw
てか、おとーちゃん優しい~。(涙)
ん? あれ、さっき私“おとーちゃんは優しくない”とか言ってなかったっけ?? サクっと前言撤回させてもらいますよー、ハイ。(笑)

 
ってことで、やって参りました~! 日本料理屋さん。
お昼ガッツリ“ご飯”を堪能したので、麺というかラーメンがめちゃくちゃ食べたかったんですー! 1日に1度は麺を口にしないと、プルプルきちゃうほど麺好きなんですー、私。
←辛味噌ラーメン。
ここの辛味噌ラーメンは絶品なんです!

 
「はぁー、食べた、食べたぁ~♪」

とお腹をさすりながらお店を出ると、夜市が始まってました。
せっかくだからとサラーっと流しながら見て、家路につきました。
 
それにしても、心地良い疲労感~・・・
このところ10時頃寝て夜中2時頃目が覚め、その後眠れなくて布団の中でウダウダしてることが多かったんですが、昨夜は10~5時まで熟睡! ノンストップで眠り続け、夜中1度も目が覚めませんでした。
深い眠りに体までスッキリしたカンジ・・・・・身も心も元気になってホ~ント良かったー!
こういうのを“真のリフレッシュ”と言うのだろうなあ~・・・
付き合ってくれたお友達に感謝! そして優しい夫にも・・・・・アリガト!

2013/03/20(Wed)   

夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー