Home > 日々ch > 山芋と長芋の違い

山芋と長芋の違い

タイは只今10:00PM過ぎ、新年まで約2時間あります。
年末ずっと働きづめだったおとーちゃんは寝落ち。
モンジはいつもより長く起きてたんですが、不摂生するとすぐ体調を壊すのでさっき寝せました。
元気なのは我が家の2歳さん、アニメ『トム・ソーヤーの冒険』を観ながら、ピョコピョコ飛び跳ねておりまふ。フーー。
年越しはモコと2人? と思いきや、おとーちゃん復活~! 起きてきました。

大晦日ということで、お昼は年越し蕎麦を頂きました。
おとーちゃんが育てた山芋の摩り下ろしも。
毎年恒例になりつつあります。


これぞ本物の山芋
つき立てのお餅のよう。


お箸で持ち上げると
←この通り。
ねっ、ものすごい粘りでしょー?


そばつゆ、わさび、ネギ、海苔そして山芋を混ぜ混ぜ。


ツルツルツル~・・・
あうー、旨し♪


ところで、“長芋=山芋”と勘違いされてる方がおられるようですが、実は全然別物なんですよ。
長芋はスーっと細長くて、粘り気が弱く水っぽくてシャビシャビしてます。
一方山芋は、画像のようにコロンと丸くて、粘り気が非常に強くもちもちしてます。味もこちらの方が断然味わい深いです。

今年は気候がおかしかったせいか山芋、不作でした。
来年はたくさんの実りをもたらしてくれますよう・・・。
2012/12/31(Mon)   


→次の記事: 2013年元旦

←前の記事: 年末あれこれ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.