平和な休日(1)

先週の金曜ぐらいから冷え込み、朝お布団から出るのがツラかったんですが、布団&寝袋をはだけて凍えながら寝てるかもしれないモンジのことが気になって起きてしまいました。

【画像】名付けて寝袋大作戦!
モンジは私に似て寝相が悪く、お布団をすぐにはだけてしまい、そのままの状態で丸まって寝てることが多いので(←だから風邪を引く)、強制寝袋の刑!
この上に掛け布団を掛けて、温かくして寝せました。
結果は、大成功◎
どうしてもっと早く気付かなかったんだろう・・・。

 
5:00AM前に起きたんですが、ネットでちょっと調べ物をしてて、キッチンに下りてきたのが5:45AM。
外はまだ真っ暗。
ウッドデッキに出ると、星がキレイに瞬いてました。
早寝なので、朝(早朝)星を見ることが多いです。
朝見る星ってのもいいもんですよ!

 
ふと横を見ると、水切りにカエルがっ!

 
猫のように“箱座り”しちゃって~可愛いったらありゃしないw
タイに住んでからカエルが可愛いと思うようになりました。

 
6:56AM、やっと日が昇りました。
鳥さんも気持ち良さそうに飛んでいますー。
気温15.5℃(@チェンマイ郊外メーリム)、熱帯体質になってしまった私には肌寒かったけど、でも私はこの季節を愛して止まないのです~!

 
寒かったので、おとーちゃんが炭火をおこしてくれました。
炭火ってユースフルなんですよ~、暖を取れるばかりか、お湯を沸かしてコーヒーだって淹れれるし
←カレーも温められる。
話は逸れますが、おとーちゃんの足元に注目!
サンダルに靴下~! ウプッ。
いやーでも私なんか鼻緒のサンダルに靴下履きだったので、足袋と草履みたくなってましたw

 
炭火のトーストって絶品なんですよ♪
しかし市販の薄切りパンだったのがちと残念。
チェンマイの田舎住まいだと美味しいパンがなかなか手に入らないんですー。(泣)
モコが幼稚園通い始めたら、いよいよパン作り始めちゃおっかなー? なんて結構真剣に考え中。

 
親が朝食の準備をしてる間、子供たちは庭で凧揚げ。
子供は風の子。
元気いっぱい走り回ってました。

「おーい! トースト焼けたよぉー!」
 
〈つづく〉 2012/12/10(Mon)

釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー