ストレスを溜めない方法(1)

この前の日曜日もお気に入りの場所へ・・・
ココすっかり“我が家の庭”と化してますw だってー近くて手頃なんだものぉ~。
乾季は、お外遊びに忙しい我が家です!
ま、でも、お金かからないし健康的だし、素晴らしい遊びだと思います。
煙害の時期まで普通にいけば後3ヶ月、モンジのお休みの日数にも限りがあるので、3ヶ月間たっぷり楽しみ尽くすのですーっ!
そして煙害の時期になったら、スチャっと気持ちを切り換えて、インドアな遊びに興じる。
好きなアニメ(←私が!:爆)を子供たちと一緒に観たり、観たかった映画を1人ゆっくり鑑賞したり、あとは、ぬいもの! これは本腰入れますよ~!
実は煙害の時期と雨季に作りたい服、ぼちぼちリストアップし始めてたりして・・・
ぬいものってデザイン考えてる時も実際作ってる時も、とにかく楽しい! 楽しくてしょうがないー♪ 夢中になれる趣味があって幸せ♡ 死ぬまで続けるよぉー!
他には・・・普段滅多に行かないショッピングセンターへ娘たちと繰り出して、女3人でウィンドウショッピング(←死語?)を楽しむ。
疲れたら、カフェでお茶したり、何か美味しそうな物つまんだり~・・・
買い物や食べ歩きを一緒に楽しむなら、女同士に限ります!
おとーちゃんとだったら、「早くしろ! 帰るぞ~」と急かすし、「食い物なんてどーでもいいやろ!」と白けること言うので、つまらないのー! なので、おとーちゃんは家でお留守番w
モコがもう少し大きくなったら(悪さしなくなったら)もっともっと楽しめるのになあ~・・・
まぁ、遠くない将来その日は来るので、それまでは無理せず出来る範囲で楽しむつもりです。
・・・と、そんなカンジで、あんなに憂鬱だった煙害の時期が今は結構楽しみだったりする・・・!
見方や考え方を変えれば“ストレスだったことが楽しみに変わる”ってこともあるんですね~。
兎にも角にも、気持ち良く生きる為には“ストレスを溜めないこと!”これに尽きると思うので、可能な限りストレスフリーでいたいものですよね。
では、私が考えるストレスを溜めない方法・・・
【その1】 上記のようにメリハリのある生活をする

(以下この前の日曜日山で撮影したもの)
我が家の周りは木々や池そしてのどかな田園が広がってて自然豊かな環境なので、家にいてもストレスが溜まることはないんですが、やはり山は特別!
なんかワクワクするんですよねー。
体中の細胞が踊り出すカンジ・・・?
けど“ワクワク”に従順でいるって大事だと思うんです。

ストレスを溜めない方法
【その2】 居心地の良い場所に身を置く
【その3】 ワクワクに忠実に


 
モコ最近お姉ちゃんが大好き! お姉ちゃんにまとわりついて離れない。
そしてお姉ちゃんの真似ばかりする。
この日もお姉ちゃんの真似をして自分のリュックを持ち出し、山へGO!
モコのリュックの中身は・・・オムツ、スタイ(食事用)そして親友のくまのプーw
しかし、モンジが小さかった時は、リュックとか帽子とかすごく嫌いで、靴さえも履くのを嫌がった。洋服もキッチリしたもの(つまり締め付けられるの)が大嫌いで、髪を括られるのも猛烈拒否! なんていうか~野獣です、野獣w
その点モコは、人間的に扱っても平気というか~本人もあまり気にしてないみたい。物事にこだわらない大らかなタイプのよう。でもめっちゃ気は強いけどね。ボソッ。
これはO型(モコ&おとーちゃん)とB型(モンジ&私)の違い?

ストレスを溜めない方法
【その4】 今ある状況を存分に楽しむ
→私の場合、2児の子育て! 2人それぞれ個性があって面白い。
世の中、辛いこと、理不尽なこと色々起きるけど、今ある状況を存分に楽しんでいれば、そういった憂さを忘れる。(ノー天気過ぎ?)

 
ジャングルの中のトレイルを歩いてた時

モンジ: 「うわー! この辺こけ(苔)だらけー」

おとーちゃん: 「そうかー、こけるなよ~!」

モンジ: 「こけこける?!」(笑)

・・・8歳ですよ!?
先行き不安になってきた~。
てか、こんな家イヤだあぁーー!(泣)
でも、おとーちゃん曰く、一番爆笑してたのは私だったらしい・・・。(汗)

ストレスを溜めない方法
【その5】 よく笑う

 
↑ちょっと画像とテキスト(内容)強引に結び付け過ぎた?w
気にせず(!)次いっちゃいますヨ~!

〈つづく〉 2012/11/16(Fri)

釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー