こむぎよ、いずこへ?

そろそろ乾季? なんて話をしてましたが、ここにきて雨季に逆戻り? といったお天気が続いてます。
といっても、日に1度パラッと降る程度ですが。
また、“一雨ごとに寒くなる”じゃないですが、雨が降るごとに確実に涼しくなっています。乾季はすぐそこ! ってことですね。
そんな季節の変わり目のチェンマイですが、動物たちにも変化が・・・? 
実は、6日前からこむぎが帰って来なくなったんです。

9月27日(木)午前、餌を食べに来て、大好物のカナリーシードをたっぷり時間をかけて食べた後、飛んで行って、それ以降姿を見せなくなってしまいました。

 
外で食べるものだけで十分やっていけるのに(何しろ野鳥ですからw)、おとーちゃんが用意する餌も大好きで、しょっちゅう食べに帰って来てたんです。
それが、ピタッと現れなくなった・・・。
ここでちょっと話はそれますが
←この鳥カゴ、ちょっと変わってるでしょ?
少し前、おとーちゃんが自由自在に通り抜け出来るようにと、改造したんです。
鳥カゴというより、餌場ですね。
まあ、こむぎはフリーダムな鳥なんで、最初からカゴなんて必要ないんですが~・・・
 
毎日必ず顔を見せてくれてたのに・・・
 
リラックスして、甘えて、ごはんも一緒に食べて~、時にはおとーちゃんの仕事部屋でお昼寝していくこともあったのに、なのに突然・・・

 
ところで! 
ちょっと前、ようやく繁殖期を終えたんですが、その後、こむぎに異変がっ・・・!!!
←繁殖期真っ盛り、7月の画像。
くちばしもほっぺも黒々してて、いかにも男性的!だった容姿が
 
←9月21日撮影したものですが、クリック拡大して、よーくご覧下さい!
ほっぺもくちばしも色が薄くなってるーーー!!!
・・・ホントに同一人物?!?(笑)
もしや、またに戻るとかあぁ~・・・??? ウッソーーーン。
まあ~、こむぎですからねー、何か起こっても驚きませんがw

 
9月27日の午前中は、おとーちゃん珍しく外でお仕事で、チラッと姿を見せた時も会えなかったので、おとーちゃんはもう1週間こむぎの顔を見ていません。
その落ち込み様ったら酷くて・・・

 
「こむぎー! こ~むぎーーー!」

と切なくこだまする声・・・・・
痛々しくて見てられません。

「実りの季節だから、美味しいものを求めて仲間たちとどっかに遠征してるんだよ」

と言うのが精一杯。
もちろん自分にもそう言い聞かせてます。
 
本当、元気でさえいてくれればいいんですが・・・。
2012/10/03(Wed)   


釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー