水辺でランチ

ここのところいいお天気が続いてます。
今朝、裏の畑で今シーズン初の鷺を見ました! そろそろ乾季でしょうか・・・?
・・・9月上旬は、毎日のように雨で、しかも昼夜問わずに降り続くという嫌なパターン。
2~3日なら我慢出来るのですが、さすがに1週間近く降り続くと

お外に出たいー! お外で遊びたいーー!! フンガァーーーーー!!!

と爆発しそうになるのです。子供じゃなく私が!(爆)
まぁ、子供たちも退屈そうにしてますが。

以下、思い出し日記。

9月11日(火)、ようやく青空が広がりました。
朝食の後、

おとーちゃん:「よし、遊びに行くかぁ~?」

私:「へ? 仕事はぁ?」

おとーちゃん:「数時間なら大丈夫」

私:「わあ! やったー! 行く、行くー!」

自営業は、自分で時間をマネージメント出来るところが◎!
でもその代わり、土日祝日、深夜・早朝問わずに仕事してたりするのですが。(おとーちゃん、いつもご苦労はん)
さて、向かったのはココ。前回雨だったので、リベンジ!
この日は、素晴らしくいいお天気で~、人がいない静かな場所でモコを歩かせました。
モコ、大ハシャギ!
そんな姿を見てると、私まで嬉しくなりました。
するとおとーちゃんが

「子供よりむしろアンタが心配で・・・・・外に出れないーといって暴れ出すのが目に見えてるから」

と真情を吐露。(大げさ)

・・・アタシってもしかして子供以上に子供?! ?つまり子供以下?? ガーーーン。

四十路を過ぎた今も、悔い改めなければならない点、まだまだたくさんあります(私の場合!)。

せっかくなので、お昼ご飯も食べて行くことに。
←久々の水上バンガロー(?!)、2~3年ぶりです。
モコは初めて。

 
この日も自作の服を着せて。
ブラウスはだいぶ前縫ったもの。
スカートはお出掛け服がなくて(色々着れなくなって)、焦って数時間で縫い上げたもの。

 
私が大食いなので、たくさん頼んじゃいました。
画像上から
・蒸しピーナッツ(物売りのおばちゃんから買ったもの)
・豚肉の唐揚げ
・豚肉のスパイシー和え
・豚の舌の素揚げ
・青パパイヤのスパイシーサラダ
それに蒸かしたもち米。
あっ、あとビールもぉ~♪ 昼ビルです、すんません。
気が付けば“豚”のオンパレードになってしまってた。
どれも調理法がシンプルなのでハズレはなかったけど、揚げ物のソース(ナムチン)が市販のチリソースだったのがちと残念でした。肉系は1皿80バーツ(約240円)、行き付けのタイ料理レストランも大体同じお値段ですが、ソースは手作りです。(小姑!)
こんなとこで物申してもしょうがないんですが~、スミマセンw

 
水辺は殊の外涼しくて、満腹になったら途端に眠くなりました。
モンジのお迎えがあるんで帰りましたが、次回は是非お昼寝付きで行きたいなあぁ~・・・。
 
2012/09/24(Mon)   


夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー