Home > 日々ch > after school

after school

こむぎと一緒にパスタランチを堪能した後、後片付けしてたらモコが起きた。
ここ最近、雨だったりおとーちゃんのお仕事が多忙だったりで、子供たちを外に連れ出してあげられなかったので(私もお外が足りなかったしw)、みんなでモンジを迎えに行って、その足でお気に入りの場所へ・・・
after school...
学校から10分で到着~。
・・・しかし、雨! ウグーー。(涙)


学校周辺は降ってなかったのに~・・・

「山のそばだから仕方ない」

と、おとーちゃん。
ショボーン。
やるせなさを“食”にぶつけてしまうワタシ、帰りにタイ料理の惣菜を買い込んで帰宅。


お家到着ー!
「お外が足りない~」といいつつ、一番落ち着く場所はやはりココだったりして・・・w
押し寄せてくる緑・・・雨季は草木が伸び放題。
しかし、緑に埋もれそうな我が家がまた愛しくてならない。
もはや緑なしでは生きていけないけど、でも、緑が多い場所っても多いんですよねー・・・なんかジレンマ。(泣)


帰宅後早速モンジは庭掃除、彼女の仕事なんです。
たまーに、家族にこき使われて、私って可哀想~・・・とシンデレラさながらのポーズをとって見せたりするけど(かなり役者w)、ちゃんとお駄賃もらってますから。(笑)
モコは只今“真似ブーム”で、お姉ちゃんの真似するのに大忙しw


でもすぐに飽きて、ブランコに乗ってみようとするも、まだ1人では上手く乗れないーw


・・・掃除してるんだか、遊んでるんだかぁ~。(笑)


晩ごはんは、買って来たお惣菜!(タイ料理)だけど、それだけじゃあんまりなんで、パックブーンファイデーン(空芯菜炒め)を作りました。
茎の部分の歯ごたえがたまらなく好きで、最近ハマってます♪


私が買ったお惣菜は、プラトゥー・トート(塩漬けされたアジに似たお魚を揚げたもの)とナムプリックカピ(小エビを塩漬けして発酵させた味噌のような調味料に唐辛子、ニンニクなどを加えて作ったディップ)。地味な庶民派フードなのですが、ちょっと前からすごく食べたくて~・・・
以前住んでた街中の家は、近くに大きな市場があって、食堂もたくさんあったので、タイ料理に関しては選り取り見取り。食べるの大好き!な私は“食”を大いにエンジョイしてたのですが、周りに何もない田舎に引っ込んでからは、そういったものを全て諦めなければならなくなった。もちろん出たついでに買いに行くことは可能だけど、しょっちゅうは無理だし・・・
おとーちゃんは「ここに引っ越して来て、食事が飛躍的に良くなった」というけど、そりゃ~それなりに手間掛けてますから。ムキッ!
さて、買って来たお魚は、硬くてパサパサで残念、ディップも味がイマイチで、これまた残念・・・
タイ料理は、食べに行ったり買って来た方が手軽で良い、と常々思ってるけど、モコの手が掛からなくなったら、タイ料理も本格的に始めてみようかな~なんて思うこの頃。
こんな田舎に住んでいるので、ね・・・。

2012/08/10(Fri)   


→次の記事: 山の遊び

←前の記事: hoshihana villageのカーリーハウス


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.