大自然の中で川遊び(1)

私は自他共に認める“ぬいもの狂”なのですが、それ以上にアウトドアな遊びも愛してたりするんです♪
インドアな趣味アウトドアな趣味・・・
正反対の遊びを心ゆくまで楽しんで、精神的なバランスを保ってる、といったカンジ。
私は強欲なので、昔から1つだけでは満たされなかった。例えば、仕事が充実しているだけではダメ! 仕事プライベート充実してないと~、みたいな・・・
ともあれ、私の両極の欲求を満たしてくれてる今の環境に感謝! てか、おとーちゃんに感謝だな、専業主婦させてもらってるし、何不自由なく暮らさせてもらってるし(今は!ねw  これでも昔は極貧だったんですよ~w)、好きなことを自由にさせてもらってるのだから~・・・。
さてさて、モンジのホリデーネタ、とっとと終わらせちゃいますねー!
これで最後、川遊び編です。

この日は、私のリクエストで北のエリアへ。
まずはメーマライ市場で食料の買出し。
もうドリアンが売ってましたよ~。

 
再び車を走らせて目的地に到着~! あの時訪れた場所。
タイの川の色って(特に大きな川は)黄土色が主流で個人的にガッカリなんですが、こんな山奥まで来れば、水が澄んでてキレイなのだ。

 
お水大好き~なモコ、嬉しくって無我夢中ってカンジw
それにしても、透明な水に癒される~・・・

 
モコ:「腰がぁ~、あイタタターッ!」
・・・みんなで田植え??!w

 
楽しそうに遊んでる3人を眺めながら、ワタシはにかぶりつく~・・・ウマ、ンマ♪
メーマライ市場で買ったこのガイヤーン(チキンBBQ)、ジューシーでタレも絶妙で美味でしたよん♪
タイは早起きしてわざわざお弁当作らなくても、市場でこういった物が簡単に手に入るので、気軽にピクニックが楽しめるのだ!
もっというと、ピクニックスポットの駐車場付近には、必ずといっていいほど食べ物屋台が出てるので、市場へ行かずとも食料入手が可能だったりしてぇ~~・・・まさにピクニック天国!

 
モンジは、トウモロコシにかぶりつく。
このトウモロコシ、所謂スイートコーンではなく原種に近いもので、甘過ぎない素朴な味ともっちりした食感がベリーGOODで~私はスイートコーンより断然こっち派!
ところで! 我が家で1番の食いしん坊さん(えっ、私?!?)は、珍しく遊びに夢中。
余程楽しかった模様w

 
おとーちゃんもこの通り・・・夢中。(笑)
そうだよね~、楽しいよねぇ・・・
「今は仕方なくIT関係の仕事してるが、庭仕事して家族が食っていけるんなら、オレはそっちを選ぶ。その方がずっと楽しい」といつも行く山のリゾートで毎回こぼしてるもんね~。
前回ここに来た時も、“清掃登山”じゃないけど、夫婦2人でこの山に落ちてるゴミ(主にプラスチック製品)を拾ったり掃除したりして、それで食べていけたらどれだけいいだろう~、って話してた。
私たちは大好きな山で仕事が出来て幸せだし、愛する山の自然が美しい状態で保たれればそれだけで嬉しい。で、その上報酬まで得られれば~・・・言うことなしっ! だもんねw
ま、実際にはそんな都合のいい話転がってないので、おとーちゃんは今日も明日も明後日もPCに向かうのでR~! おとーちゃん~、ガ ム バ レ !!!

 
木の化石の前で。
子供って棒が好きですよね~、木の棒1本で何時間でも遊んでますからw
お姉ちゃんの真似っこして棒で舟を漕ぐ真似して遊ぶモコと、危なっかしくて見てられないので棒を取り上げたくてしょうがないおとーちゃん・・・w
 
〈つづく〉 2012/05/15(Tue)

2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー