ベストシーズンの山へ(1)

タイ・チェンマイのベストシーズンは11月! と個人的に思ってる。その理由は・・・
- 雨季が明けたばかりで緑が瑞瑞しく美しい
- 連日抜けるような青空
- 気候が暑くも寒くもなくちょうど良い(朝晩と昼の寒暖の差は激しいが)
- 空気がキレイ
以上。
乾季も半ばを過ぎると、空気が乾燥し過ぎて緑はカラッカラ、空気も次第によどんできて恐怖の煙害シーズンとなる。
ちなみにウチのおとーちゃん11月は積極的に仕事を入れないらしい。理由はもちろん気が向いたらさっと遊びに行きたいからなんですがぁ。(笑)
・・・まあ~でも言うほどは遊びに行ってないかなー・・・?

今の家十分自然を満喫出来るんで~・・・

こむぎさん(モンジの左手に注目)もいるしねえ~・・・
やはり家族揃ってるのがよい◎

んでも、でもっ! この前の日曜日はお天気良過ぎてどーにも我慢出来なかった。
で、我が家の2階から見える山へ行ってきましたー!

 
私ととーちゃんが「でこぱっちん山」と呼ぶこの山に!

 
我が家は皆山に行くと水を得た魚になる。

 
ニューフェイスが一番はしゃいでたよぉ!

 
テクテクトコトコどこまでも行っちゃう。

 
パパの姿を見付けると

「ウキャーーー!」

と奇声を発しながら駆けてゆきました。

 
・・・うーん、近くで見るでこぱっちん山は壮大。
あぐ~登りたひ・・・。

 
こんなステキな色した昼顔(?)もキレイに花を咲かせてたよ~。
・・・うー植物観察楽し過ぎ!

 
〈つづく〉 2011/11/20(Sun)

夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー