近況

久々の更新! 
この1ヶ月・・・体調不良だったり、娘たち&鳥とひたすらまったりしてたり、またまた子供たちが立て続けに風邪をひいてその対応に追われバタバタしたりしてました。
体調不良は~・・・雛の世話やモンジの小学校が始まって生活がガラッと変わったこと、日に日に自我に目覚めてきてるモコの相手などで疲れがどっと出た模様。特に雛に関しては“死なせてはいけない”という使命感に何故だか支配され・・・ずっと気が張ってた。
危機的状況から脱した後も獣並みにやばいモコと鳥との同居は危険過ぎて一瞬たりとも目が離せなかった。
とっても仲良しなんですけどねー、モコがまだ良く解ってないんで目を光らせてなきゃならんのです。それでも最近はほんの少し楽になった。

 
9月上旬は気分転換にととーちゃんが昔良く行った山のリゾートへ1泊2日で連れてってくれました。

 
←この子も一緒。(爆)
 
ここはバスルームが半屋外なので気持ち良いことこの上なし♪

 
最後にここを訪れたのは3~4年前、モンジも3、4歳だった。
やー、まさが家族が増えるとは~・・・
今は4人(+1羽)家族、ますます賑やか。

 
モンジこんなに大きくなりました~。

 
朝食の風景。
モコは食べてる時は大人しいので助かります。

 
リゾートから帰ってきた後も腑抜けな状態が続いてた私、とーちゃんが珍しく(?!)気を遣ってくれて布屋さん・手芸屋さんが軒を連ねるワロロットへ連れてってくれました。(普段は自分から「行くか?」なんて口が裂けてもいわない人が・・・アリガト!)
制限時間1時間半!
だいぶ前リアルぬいもの仲間のAさんから教えてもらったプリント生地が充実してるお店にようやっと行けました。(涙)
目を血走らせて生地を物色。
聞いていた通り軽く感動してしまうぐらいの品揃え。(あくまでもチェンマイレベル)
ドットと小花柄に弱い私のセレクト。(ウチの三女が邪魔してるw)
念願の赤×白のドット生地(綿100%)が買えて大満足♪
早速ずっと作りたかったモコのスカートを製作。
ネットする暇があったらぬいものしてましたー。

 
・・・と、まあちょっとしんどい時期ではありましたが、良いこともありましたヨ~!
とーちゃんが荒れ放題の家にとうとう爆発! とーちゃんから従来の家事の他に毎日10分でいいから気になる所を掃除せよ! との命が・・・
私のズボラが招いた結果なので(掃除嫌いなのぉ~:汗)素直に反省し、今までネットしてた時間を掃除に回して放置し続けてた1階をちょっとずつキレイにしていった。
今も掃除嫌いとついでに手のろも克服しようと日々努力してるところでっす・・・?
最近はこの10分の掃除(のろまなんで10分では済まないんだけどぉー:泣)もだいぶ板に付いてきて、以前のように「面倒くさっ」ってあまり思わなくなった。パチパチ。 で、少し落ち着いたんでネット界にカムバックしたってわけw
この調子で毎日ちょっとずつ掃除して~乾季に入ったら即モンちゃんのご学友を招待するんだー!(実は夏休み約束してたんだけど約束果たせずだったのぉ~・・・) 
このまま掃除好きとまでいかなくても掃除が苦にならない体質になりますように!
2011/10/01(Sat)   


Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー