山のリゾート・2011 暑季

毎年恒例となりつつある例の山のリゾートへ今年も行って参りました~。
本当はあんな所こんな所に行く予定でしたが、そんな気になれず・・・・・あの地震・津波以来やっぱりどうしても、ね・・・。
日本人であれば国内外在住関係なく同じ気持ちで過ごされていることでしょう。

さて今回は日頃妹のお守りや庭掃除などお手伝いに精進してくれてるモンジへのご褒美に山のリゾートへ行って来ました。
モンジここ大好きなんです!(O&Sさん、素敵な場所教えて下さって本当ありがとうございます!)
で、今回は、な、なっ、なんと、ベストフレンドのMちゃんも同行!
モンジ無論 over the moon!!
指折り数えてこの日を待ちわびておりました~!
画像右Mちゃん、左がモンジ。
女の子2人かわいいなー。
今回Mちゃん&Mちゃんママは日帰り。
Mちゃんもすごくここが気に入ったみたいなんでまた一緒に来よう♪

 
4月12日はいつものバンガローが空いておらず
←こちらのお部屋に。
4人家族なんでちと狭かった~。

 
モンジ、モコそして私も川でめいっぱい遊んだんでお腹ペコペコ。
まだ明るかったのですが早めのディナー。
←ジャーン! 年に1度の(?)ムー・カタ!(早い話豚と鶏のBBQ。何がすごいって焼肉だけじゃなく“鍋”まで楽しめちゃうんです)
ムー・カタはチェンマイではとてもポピュラーなのですが、街中のテキトーなお店は衛生面が気になるという理由でとーちゃんが許可してくれないんですが、ここはOK!
ここぞとばかりに食べまくる私。(ムー・カタ好物なんです!)
折りしも数日前から“肉気分”で肉肉しいものが食べたくて食べたくて~・・・
希望通り肉とビールで胃の中が満たされ、大満足!
はちきれそうなお腹をさすりながら部屋に戻り、とーちゃんと大好きな赤ワインで乾杯! 
・・・これが悪かったのか見事グロッキー、翌日酷い二日酔い。(泣)

 
13日は雨。
子供たち外で遊べず退屈そうでした。
←仕事の為持って来たとーちゃんのPCを横取りしてトトロ観賞中。
しかしモコすごい! 既に集中してDVD(ジブリ作品)観てる!!
モンジは2歳前でようやく集中してDVD観れるようになったのに。(しかも“いないいないばあ”w)
モコがフツーでモンジが遅過ぎなのか?!?
・・・それにしても、かーちゃん頭グアングアン~割れそうですー。(泣)

 
午後お引っ越し~。
←いつものお部屋へ。
はうー、やっぱこの部屋落ち着くー。
モコ去年はベッドにゴロンチョしてたのに今じゃ立って歩いてます。

 
二日酔いながらも忘れてません、カップ麺!!(笑)
もうね、パブロフの犬です、犬! ドッグと呼んで下せぇ~。
今回は“一平ちゃん”にしてみました。
なかなかグーでしたよ、サッポロ一番みそラーメンちっくで。
ワインはぁ~・・・・・見たくもないっ!!!!)
ああ、そうだっ、出発前ワインは白派のとーちゃんとジャンケン3回勝負で負けて“白”に決定したのに結局とーちゃん“赤”買ってくれたんです。(武士の情け? さすがサムライ!)
けどぉ・・・
“白”のままで良かったんじゃん。
色んな意味でゴメンネ、おとーちゃん。

 
14日、気持ち良く晴れました~!
私の頭も少しスッキリ。丸1日お酒抜いたんで・・・。
娘たちも待ってましたといわんばかりに外に飛び出し、外遊びに夢中!

今回かわいそうだったのがモコで・・・
モコがお部屋の調度品・備品を壊さぬようにと1日中厳しく監視、あれもダメ! これもダメ! とモコの行動に大きく制限をかけてたんです。
特に2日目は雨で・・・チビなりにかなりストレスが溜まったみたい。
3日目やっとお外に出れて、木の枝や枯れ葉を手に取ったり石を拾い集めたり砂をグチャグチャにして体中砂まみれになりながらも狂ったように遊んでました。
子供は遊ばないと病気になっちゃうのにね、ごめんよモコ。

 
娘1はやはりお水遊びが大好き。
娘2はとーちゃんに抱っこされて緑の中をお散歩。
終始満面の笑みでご機嫌♪ 嬉しそうにしてました。


 
今回2泊3日、宿泊費と食事代(6食分)込みで4500バーツ(約13000円)でした。
3日間家族で楽しんで1万3千円! やっぱここコストパフォーマンスいいわぁー。
また近々来ます! ハイ!!

山へ行ったら「やっぱ山はいいなー、来て良かった~」と思うのに、家に帰ってきたら「あぁ、やっぱり家がいい、落ち着くー」って思う・・・
好きだと思える場所があってそこを自由に行き来できる環境に感謝!
とっておきの場所、もっと増やしますよー。
あの場所に1ヶ所、あそこにも1ヶ所、山岳民族しか住んでない山の中にも1ヶ所欲しいし・・・
あぁー、夢は膨らむばかり。
せっかくタイに住んでるんだもの、ここでの生活(ここでしか出来ない生活)楽しみますよ!
2011/04/15(Fri)   


釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー