Home > 日々ch > 近況報告

近況報告

3月11日に発生した地震・津波の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
今も避難所で寒さに震えながら空腹に耐えてる人のこと、原発の事故現場で危険な作業にあたられてる方及びそのご家族のことなど想うと胸が苦しくなります。
これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

・・・1ヶ月ぶりの更新。
“書くこと”は日々の営みのひとつ(のはず)なのに娘たちとの時間、家事、ぬいものを優先させていたら見事に時間が残らず・・・
折り畳まれたPCの上には裁断した布や糸、手芸道具が無造作に置かれ、もはやただの箱と化してました。
そろそろと思った矢先、今回の地震。
・・・あまりの被害の大きさに正直言葉が出ません・・・。
家族揃って普通にごはん食べてるだけで申し訳ない気分になります。
最近良く食べる2人の娘(モコは元々)の姿を見ながら被災地の子供たちはちゃんとごはん食べれてるのかな、赤ちゃんのミルクは? オムツは? 衛生状態は? と心配が尽きません。
海外にいる私が「負けずに頑張りましょう!」と声高に叫んでも説得力がないというか何かちょっと違うような気がするので今は静かに祈るだけ。
全力で救援活動にあたってる方々に感謝しつつ被災地の方に1日も早く安らぎが戻ってきますよう―――。
そんなこんなでネタは蓄積される一方ですがもう少し気持ちが落ち着いたら少しずつアップしていきます。

色々考えることは多いけど、この子たちといると和みます。

モコは1歳1ヶ月にしてようやく歩くように。
といってもまだヨタヨタと数歩歩くだけ。
急ぎの用はハイハイで。



黄ばんでも大丈夫な(!)よだれかけを皮切りに、あれこれ作りました。

←見た目はアレですがなかなかGOODです。
作って正解。



抑えてた気持ちがいっきに爆発したみたい。
スゴイ勢いで作り始めました。

←モンジにリクエストされてたワンピース。
横の紙切れはモンジが描いたデザイン画。
ちょうど作ってた時期こちらは季節外れの雨で肌寒かったんでノースリーブのワンピだけじゃ寒かろうとボレロまで作っちゃいました。
ちなみにワンピは、ポケットに施した赤いビーズが切れてしまい一時停止中。



お姉ちゃんとオソロ、モコの服、ブラウス・ブルマー・よだれかけの3点セットです。



モコのロンパースも。
画像右は製作中。

・・・他にもあったような~・・・?
作ったものあれこれの詳細・画像はまた改めて“ぬいものch”にアップします。



2011/03/23(Wed)   


→次の記事: 原発について思うこと

←前の記事: チェンダオ山と温泉(2)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.