移住を決意した理由(2)

移住を決意した理由(1)”の続き。

滝の横に細い獣道のようなものがあったので、きっと滝の上までのぼれるんだろな。
子らがいなかったら絶対のぼってた。


 
←竹とバナナの木の見事なコンビネーション、これぞアジア! といったカンジで大好き!!
ボーっと眺めてると、とーちゃんが

「あの岩見てるのか? これ多分木の化石だぞ!」

・・・は? 岩? 木の化石?!?
え、えっ、えぇーーー! ホントだ! よーく見ると木の筋みたいなのが見える。
うーむ・・・見れば見るほど木に見えてくる~!!
もしホントにそうならおっきな木だな~・・・
いやそれにしてもなんか本当にスゴイよ~、スゴイ! スゴイー!!(ちょっと興奮状態)


 
たっぷり休んだんで来た道を引き返す。
しばらく歩いてるとモコを抱いたとーちゃんが

「ほら、あれ見ろ! 木の年輪みたいなのが見えるだろ?」

・・・見える! ヤバイこれ本当に木だあぁぁぁ!!!

さっきの岩といい・・・さすがとーちゃん目の付け所が違う。
この人私とは全然違う角度で物事を見てるというか・・・とにかくいつもハッとさせられる。
山岳ガイドさんも色々案内してくれるが「へえ~」で終わってしまう。が、とーちゃんの話は何故かグイグイ惹き込まれて想像の世界がパパーンッと広がり・・・とにかく面白いのだ!
きっととーちゃん自身が自然観察を本気で楽しんでるからだろうな。(もちろん知識がある上で)
そんなこんなでこの人の話を聞きながらの山歩きは楽しくて仕方ないのだ。

・・・と、話を戻して~・・・
とーちゃんの推測によると、この森は恐らく今から1億数千年前、恐竜時代からあったんじゃないかと・・・。
きょ、きょーりゅーじーだーいーーー????!!!
ジュラシックパークの世界ですよぉ、奥さん! 想像するだけでドキドキしませんか!?(あかん、私の妄想限りなく爆走! あぁー、誰か止めて~!!:汗)
そしてとーちゃん

「なに恐竜時代といってもほんのちょっと前のことだ。地球の歴史が1メートルとしたら人類の歴史は1ミリ程度、そのちょっと前なだけ。しかし地球の歴史に比べると人類の歴史なんてちっぽけなもんだろ。だからオレは人の歴史に興味がない。地球の歴史には興味大ありだけどな」。


 
しばらく歩くとまたとーちゃんが

「あの丸太の橋みたいになってる木まだ生きてるぞー」


 
うわっ、ホンマや!
よく見ると枝が真っ直ぐ上に伸びてる。
お も し れ ~~~!





またしてもこの標識(泣)


もー全てを投げ出して走って行きたくなったが
そんなこと出来るはずもなく・・・
横目でジロジロ見ながらスルー。
よーし、いい背負子(キッズキャリー)調達して出直して来るぞー!!!



 
売店の店主さんに丁重にお礼を言いベビーカーを受け取り、再びプルプルしながらベビーカーを押すとーちゃん

「モコちゃん、いい子だからもうちょっとダイエットしようね~」

と真剣に(笑)言い聞かせてましたが・・・


 
この人はそんなの知ったこっちゃないらしく~・・・w
おててパンパンして遊んでました。(爆)


 
〈つづく〉 2011/01/10(Mon)

2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー