移住を決意した理由(1)

とっくに新年明けておりますが(汗)、改めまして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします―――。

ネタが溜まり過ぎて何から手を付けたら良いのやら~・・・状態!
そんな時は深く考えずに思いついたものから~! ってことで順不同で書いて参ります、どうぞよろしゅ~。



大人の遊び場 大人も楽しめる遊び場 を探し続けてた私たち。
今回のモンジの冬休みのテーマは、せめて足掛かりだけでもそんな場所を探す! ってことだった。
ラストチャンスにて大本命きましたーーーっ!

・・・10年以上ぶりに昔から大好きだった場所・メーテン~パイ(チェンマイ市内から北西70~80キロ)にかけての山岳地帯に行ってきました!

まずは滝!
ここは初めて(と思う。なんせ10年以上前の話なんで記憶がちと曖昧:汗)
ともあれ、どんな所か胸がワクワク高鳴るっ!!

←とーちゃんは“チビ力士”のベビーカーを押すのに四苦八苦。(苦笑)
あまりの重さで前に進まない。(爆)
道がこんなだしね。


 
うぐぐっ・・・ベビーカーあちこち突っ掛かる。
 
とうとうベビーカー続行を断念。
売店のおばちゃんに預かってもらって先へ。(タイの人って本当に親切なんですよー。困っていたら必ず誰かが手を差し伸べてくれる。皆とても気さくなんで気軽に頼めるのも嬉しい限り!)

ところで、見て下さい!
←この景色!!
緑濃いジャングルに透き通った清らかな水!
めっちゃ好み~~~!!!
うぅ~帰りたくない~・・・。(て、まだ奥まで行ってへんし・・・:爆)

チェンマイから16キロ北にあるメーサの滝(“森林浴と川遊び”も参照)とまぁ似たような趣なのですが、こっちの方が奥地な分山深いし空気もビックリするほどフレッシュ!!
何より人が少ないのが宜し!
くねくね道を気持ち悪くなりながら走って行く甲斐ありますよ、ええ。


・・・と
こんな標識が

Nature Trail 20M
Bat Cave 200M


ヤバイ・・・行きたいぞ~~~!(泣)
子連れじゃなかったら絶対行ってた。
うぐー、悔しー!

後ろ髪引っぱりまくられながら先を目指す・・・



 
うをぉ~、滝が見えてきた。
まー、私にとっちゃー滝は二の次。
ジャングルの中を歩くのが最大の目的なのだ。(もうそれだけで充分幸せ♪)


 
さて、着きましたよー!
ちょっと休憩しましょうか。


 
モンジ売店で買ったトウモロコシを早速。
食べ物に目がないモコは

「まんま、まんまん、まんま、まんまぁぁぁーーーっ!

と大興奮&絶叫! ふー。
私人一倍食い意地がはってるんでとーちゃんに「アンタは前世餓え死にしたに違いない。そうに決まってる!」と常日頃言われてるんですが、この子もそのクチかも・・・?!?
とにかく私に似てしまったんだね、モコ、ゴメンよー。(泣)


 
モンジは手を洗いに河原へ。
とーちゃんは単独でその辺をちょびっと散策。
とーちゃんも私と同類(?)、こんな所に来ると水を得た魚になる。
ぴょんぴょん飛び跳ねながら川を渡るとーちゃんの姿を見てモコ

「あ、ああっ! あうぅー、うぐぐぅーー」(手足バタバタ)

と大喜び。
自分もしてみたいんだろうな。


 
モンジも冷たくて透明な水に触れてご機嫌~。
で、例のごとく砂でお山つくってます。(笑)


 
〈つづく〉 2011/01/09(Sun)

2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー