幸せをつかむ

訳あって寝不足の日々・・・。
目を使うので、おめめチカチカ・・・目が痛いぃー!
常に考えてるんで頭ん中満杯、パンク寸前?!
で、ここ数日はモコの夜泣き(ちょい泣きだけど)も重なって・・・ほとんど寝てない!(泣)
けど、そこまでしんどくない。
ここまで辿り着くまでそりゃもう辛かったんで、そのしんどさに比べると 寝れないぐらいナニ?! と。(笑)
・・・そう、
暗くてなが~~~いトンネルをようやく抜け出せそうな・・・そんな手応えを感じてる今日この頃です。
といっても、やっと出口の光がひとすじ見えてきた?! って程度ですが。(苦笑)
いやいやしかし・・・
10月前半は色々重なって体調まで悪くなって、心まで弱り気味になって・・・散々でした。(泣)
そんな時はあれこれふかーく考えてしまうもので・・・
考え過ぎて頭ん中ゴッチャゴチャ、フンガァァァー! 状態になってしまったんで、とりあえず“基礎に戻ろう”と自分の幸せの価値観を見直してみました。

まずはシンプルに・・・
“家族がいて身近に自然があって好きなことをする時間があれば私は幸せ”。

もう少し掘り下げると・・・
(以下比重の大きいものから順に)
1.家族がいて
2.皆健康で
3.美味しくて安全なものが皆で食べれて
4.身近に自然があって自然を満喫しながら生活できて
5.好きなこと(モノ作り)する時間が多少なりともある
・・・コレがベース。
もっと欲をいうと・・・
6.家族全員が心地良いと思える空間に住んで
7.大好きなビールがたらふく呑めてw
8.好きなことをして収入が得れたら・・・
・・・いうことなしっ! ですよねw (「ナメ過ぎ!」って声が飛んできそうですがぁぁぁ~:汗)
現在8以外1~7まで満たしてるので常々幸せを感じながら暮らしてるのだと思います。
ところで、順番をつけたのには理由があって、例えば! やむを得ない事情で私たちが苦手な都会(東京とかバンコクとか?)のド真ん中に住むことになったら・・・?
あまり上手く想像できないけど、でも、家族さえいればそれなりの楽しみを見付けて、面白おかしく暮らしていくと思う。
無論私たちのことだから一刻も早く都会から脱出できるよう最善を尽くすのはいうまでもありませんが。yes, sure!
・・・こんなカンジで人生において起こりうる様々な状況をシミュレートしてみると具体的に色々見えてくると思いますです、ハィ。

では、私が考える幸せをつかむ方法・秘訣(?)とは・・・
自分の物差しがあって、幸せの価値観が確立してること コレが第一条件で、あとは自分の努力と行動次第ってとこでしょうか・・・。


♪幸せってなんだっけ なんだっけ♪
たくさんの幸せ(?)
最新の画像と共にどぞっ
我が家の幸せさん第1号!
この子がたくさんの幸せを運んできてくれた。
そしていろんな幸せおせーてくれた。
アリガトッ!

【写真】
タイのローカルスクールは10月始めから学期休みに入ってたようですが、インターナショナルスクールも10月半ばから1週間ちょっとのミッドタームホリデーがありました。
生憎ずっと雨で(私も体調絶不調だったしー:泣)、殆どどこにも連れてってあげられず、唯一行ったのがミニミニ動物園&植物園。
とーちゃんとボートに乗るのを楽しみにしてて、ライフジャケットまで着せてもらったのに、入園した時間が遅過ぎて乗れなかった。
ゴミンネー! また近いうち連れて行くからね~。


 
幸せさん第2号!
存在そのものが家族を幸せにしてくれてる。
元気で生まれてきてくれてありがとう。

【写真】
生後8ヶ月にしてようやく正しい(!)寝返りを披露してくれたモコ。
今までそれらしいのはしてたんですが、回転までには到らなかった。
8ヶ月で寝返りってずいぶん遅いですよね?
モンジはこの頃もうハイハイつかまり立ちしてたと思う。
モコはなんでもゆ~っくり。(あ! 身体の成長っぷりだけは人並み以上!:爆)
でも母は嬉しいよ。
どうかゆーーーっくり大きくなってね。


 
【写真】
昨日市場で買ったトマト。
2つ一緒になってた。かわゆし。(笑)

・・・そういえばっ!
コレ見て思い出しましたが、今月頭結婚10周年を迎えました。
丸10年、よく一緒にいたもんだなあ・・・(呆!?)
感慨深い。
ちなみに、とーちゃんと結婚した理由は・・・

幸せになれる自信はないけど、良くも悪くも面白い人生が送れそう

って思ったからw
結果からいうと、その通りになりましたよ、ええ。
10年間、常に“崖っぷち”でしたけどね!(爆)
今も上がったり下がったりまるでジェットコースターに乗ってる人生のようですが、これはこれでまた一興・・・!?!
飽き性な私もとーちゃんだけは飽きない模様。(だって面白過ぎるんだもんー。て、惚気になってしまった?! 失礼!)
 
・・・それにしてもっっっ!
家族とのんびり平穏に暮らしたいだけなのに、私たちの人生次から次へと色々起こります・・・!
けど、家族がいれば何があっても大丈夫。
2010/10/26(Tue)   


Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー