Home > 日々ch > 何もない1日が好き(1)

何もない1日が好き(1)

街に出て買い物(*布・手芸用品限定)したり、“都会グルメ”を満喫する時間はとても楽しいけど・・・
でも・・・
たまーにでいいかな、と。
冷蔵庫の中に食材がたっぷりあって(ついでにビールもキンキンに冷えてて:笑)、なーんの予定もない日
つまり“家から一歩も出なくていい日”がなんだかんだいって一番好き!

〔午前〕

モコ、お昼寝はあまりしないのだが、朝ごはんを食べた後1~2時間寝ることが多い。
モコを寝かしつけたら猛スピードで家事をやっつけ、モコが起きるまでぬいものにいそしむ。(ハッピータイム♪)

【写真】
大体2階の寝室で寝るモコ。
その間、階下のお布団は日光浴~。わざわざ干さなくていいから助かる~。
・・・およ?!
ベビーベッドの右下に注目!
トカゲさんも日光浴中~。(笑)
(長さ25センチほどあるトカゲでニョロっとしてるんで私たちは“ニョロニョロトカゲ”と呼んでる)



〔午後〕

お昼ごはんを食べた後、モコの機嫌が良ければ作業部屋へ連れてゆき、作業の続きをちょこちょこっと・・・
モコにおもちゃ(日用品)を与えながら~、騙し騙し~・・・ね。(笑)



お姉ちゃんと妹、リビングでプレイタイム~!

モコ、歩行器を上手く乗りこなせるようになってから、コレが好きでたまらないらしい。
モンジも「モコちゃーん」を呼ぶと来るので嬉しいらしい。(笑)
2人で鬼ごっこやかくれんぼらしきものをしながら楽しそうに遊んでる。



私は2人の様子を見ながら上と下を行ったり来たり。
階下の作業部屋では、晩ごはんの準備を進めつつ、ぬいものもちょちょっと。
目が疲れたら庭で散歩。
モコが退屈そうにしてたら抱っこして2人で。
植物観察しながらゆ~っくり1周するのだが、モコに植物の匂いをかがせようと鼻の近くにもっていくと、必ず口を大きく開けて食べようとする・・・!
・・・さすがアタシの子だ。(苦笑)

【写真】
オクラ2号も芽を出した!!! スゴイ! 優秀!!
しかし、この姿、子宮から出てきたばかりの赤ちゃんの姿とどうしてもかぶる。
モンジとモコが産まれた時のことを思い出して、ジ~ンとしてしまうのだ。
無論愛しさ倍増!!!
大切に育てなきゃなー、と胸に誓う瞬間。



雨季になって洗濯物を干す場所をサラ(物見櫓のような所)に替えたのだが、ここからの眺めがまた最高でぇ~・・・
東側は、延々と続く田園風景の向こうに山!



西側は
←コレ。
ウチの池の向こうにやはり山がドカーンと!
山好き一家にはたまらない景色なのだ。

つい洗濯物をたたむ手を止め、ボ~っと見入って(魅入って?)しまう。

・・・はぁー、この家、居心地良過ぎ!(涙)



視線を下に移すと・・・

・・・なにやら動いてるっ・・・!!?



ズーム。

いつものキジバトさん。(笑)
この場所が気に入ってるようで、いつもこの辺でまったり日向ぼっこしてるのだ。



〈つづく〉 2010/09/12(Sun)

→次の記事: 何もない1日が好き(2)

←前の記事: タイ・チェンマイお勧めスポット


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.