タイ・チェンマイ観光お勧めスポット(1)

8月1~2日にかけてチェンマイの街へ泊りがけで遊びに行って来ました~!w

私は昔からちょっと変わったところがあって・・・
海外に住んでたまに日本に豪遊しに帰るのが夢だったり(観光旅行?!)、田舎に住んで時に街へ泊りで遊びに行くのが夢だったりしたんです。
ま、現実には無理だろな~、って思うからなわけで・・・
事実日本で豪遊なんて、ぃやっ、絶対無理! 一生無理!!
だって一時帰国すらなかなか出来なくて、3~4年に1度のペースなのにぃぃぃ~・・・。(文字の大きさが弱気なことを物語ってるでしょ?!w:泣)
田舎に住んで泊りで街へ・・・は、日本で豪遊シツコイ)よりある程度現実味があるけれど、我が家の経済状況を考えるとそんな余裕これっぽっちもなしっ!
しかし今回は半分夫の仕事(?)ってとこもあり・・・話せば長くなるのでそのお話は省略しますが、ともあれ、願ってもない機会! ってことでありがたく家族で利用させて頂くことにしました。
関係者の方々、本当にありがとうございまた~!

ではでは観光客になった気分で楽しみ尽くした2日間のレポをどぞっ!


お昼前に家を出て、最初に訪れたのがCafe Din Dee。

「お座敷スペースがあるから小さな子供連れにはおすすめよー」と前々から知人にすすめられていたのですが、なかなか来られなくて~・・・
やっとこさお邪魔することが出来ましたー!


 
私がオーダーしたのはカレー。
このカレーがとっても美味だったんです♪
手間暇かけて作ってるであろうことがひと口食べてわかりました!
また豆好きな私、ぜひ豆料理のレシピの参考にさせてもらいたいな~、って思いました。


 
で、でっ、で~・・・
感激したのが
←ラッキョウ!!!(涙)
もうねっ、ちょっと前からものすんごく食べたくて、カレー作るたびに

「あぁー、ラッキョウが食べたい! ラッキョウ! ラッキョウ! ラッキョウ~!!」

とひとりブツブツいってたんです。(苦笑)

次回の“日本から送ってもらうものリスト”に入れてたんですが、チェンマイでも入手可能なようなんで、ぜひ探しに行ってみようと思います~!


 
モンジは冷麦を注文しました。
かわいらしい盛り付けにモンジも終始ご機嫌でした♪
味はもちろんベリーグッドでしたよ。



 
食後はデザートですw
こちらはチョコレートケーキ。
コーヒーに良く合う味でした~!


 
2度目の感激がベイクドチーズケーキ!
思えばチェンマイでこの手のチーズケーキを食べたのは初めてかも・・・?
いつもレアチーズケーキばっかだったんで。
私レアチーズはイマイチ得意じゃなくてスフレかベイクドの方が断然好きなんですー! だからとても嬉しい発見でしたっ!
またモンジと食べに来よう~!

そうそう写真は・・・
モンジと奪い合うようにして食べてたんで(醜いハハですー、すいません~:汗)、こんな写真しかなく~・・・
いやいや、ホントそれぐらい美味でした! ごちそうさまでした♪


こちらのオーナーさん(日本人女性)もとっても親切な方で、多くの邦人在住者から支持されてる理由がよーく解りました。(この日も在住日本人の方々がたくさんおられました。お子様連れの方も多かったですヨー♪)
場所はチェンマイ大学美術館の敷地内の一角です~。



・・・さて、Cafe Din Deeを訪れたのは実はもう1つ理由がありまして・・・

ちょうどこの日Din Deeの裏の文化伝承センターでお祭りがあり、染め・織りも教えてもらえる、って話をある方から聞いていたから。
フツーに夫に「行こうよ!」と誘っても、即却下されるのがオチ。(泣)
ならば現地に赴き(既成事実をつくってw)夫の様子を伺いながら(機嫌が良さそうなら)

「そういえば! この裏で織りや染めを教えてくれる催しやってるみたいだからちょっと覗いてみない~?」

とさりげなく誘ってみよう、と目論んでたんでっす。(苦笑)

で、実際決行してみるも・・・

「 パ ス! 」


とツレナイ言葉・・・。

あ~~~ぁぁぁ~~~、やっぱりィィィィィ~~~・・・(泣)
人生そんなに甘くないよね~~~・・・ショボ~ン。


 
とりあえずチェックインしてしまおうと、その後ホテルへ。
ブティックホテルに泊まるのは今回が初めて!
どんなんかな~? ドキドキワクワクッ!!!

レセプションは2階で
←こんな洒落た階段を上って上へ。


 
2階、期待通りというか、こぢんまりだけどオシャレにまとまってて、とーってもステキな空間が広がってました~~~!!!
とりあえず
←姫をこんな所に転がしといて(笑)、チェックインの手続き~!


 
〈つづく〉 2010/08/04(Wed)

釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー