お家レストラン

子供が2人になって呼び方に困ってました。
今までは“娘”で良かったので楽だったんですがぁ~・・・。
なもんで、テキトーにHN考えました。
長女モンジに改名、次女はモコと命名しました。
一応謂われはありますが、長くなるので省略します。(なーんて、書くの面倒臭いだけ?w いやいや、大した謂われじゃないんでぇ~:汗)
それに伴いプロフィールもリニューアル!
モコのイラストはモンジが小さかった時の絵の使いまわしw(指摘される前に白状しときます:爆)
ま、時間が出来たらまた2人の絵描き直しま~す!


さて、本題。
こちらは暑い夏に別れを告げ、ゆっくりと雨季に向かっているようです。
先週の土曜日は台風のような暴風雨にみまわれ、寝室の窓ガラスが割れるというアクシデントがありました。
昨日も雨こそ降りませんでしたが、夕方強い風が吹きました。(雨季の兆候)
雨季になると涼しくなるし空気がキレイになるので嬉しいのですが、その反面、夏ともお別れかぁ、と思うとちょっと寂しかったりもして・・・

夏の楽しみといえば・・・
外ごはん! です、私の場合・・・、(笑)
(って、我が家は夏だけでなく年がら年中“屋内のような屋外”でごはんを食べてるんですがぁぁぁ・・・!:爆)


最近のお気に入りが
←ココ!

4月は虫が多くて、夜、電気の灯りに引き寄せられた虫たちで食卓は大変なことになってしまうのです・・・!
虫が少ない場所を探し求め、辿り着いたのがここだったんですw
で、あまりの気持ち良さに病み付きになり、以来晩ごはんはここで食べてます。


 
水掛け祭りの最中は外に出れなかった(出たくなかった:苦笑)んで、夕方からおとーちゃんとここでダラダラ酒盛りしてました~♪
(あ、赤ん坊は今回も結局“粉ミルク”に。ならば~・・・とお酒再開してます♪ 母乳あげられないのは正直寂しいですが、お酒呑めるし、まあいいか、と:苦笑)


 
屋根がないので開放感があって良いというのと
←ブランコに揺られながら食事出来るのがいいんですー。(笑)


 
つまり“巨大ゆりかご”ですからねー。
モコも良く寝てくれますw

←私が料理してる間、お姉さんがブランコをゆ~らゆらして妹をみててくれます。
お姉さん、いつもありがと!


 
モコ、きょとんとしてまふw
この後、熟睡。

問題は、モコだけでなく私まで眠くなってしまうこと。(爆)
夫と話しながらウツラウツラ・・・
仕舞いには zzz zzz zzzz ・・・

「部屋に戻ってベッドで寝ろ!」

と毎日のようにいわれてます。(苦笑)


 
ここを誰より気に入ってるのはモンジで

「おかーさん、レストランみたいでと~ってもステキねー!」

と大喜び。
良かったね。


 
我が家は夏でも“鍋”はつきもの!(笑)
 
鍋物だけでなく分厚い鉄板でお肉を焼いたり、もちろん網焼きもします。


 
・・・まさに毎日がアウトドア生活。
雨季になって安定してここでごはんが食べられなくなるのかと思うとちょっぴりさみしぃ~・・・。
けど毎日雨が降るわけではないので、空模様を気にしつつこれからも“お家レストラン”楽しもうと思っています~!


*“外ごはん”って日本では“外食”のことを指すんでしたっけ・・・?
あれれ~? わからなくなってきたぁー・・・。
ともあれここでは“屋外でごはんを食べる”ってことですんで~、ご了承下さいませ。

2010/04/27(Tue)   


夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー