DIY・手作りのブランコ第三弾

長女のお休みの間、川遊びの他父と母から彼女へちょっぴりプレゼントを・・・。

父からは・・・

←ジャーン! 手作りのブランコです!

広い所に引っ越したんだし、ぜひブランコを作ってあげたい、と思ってたようですが、ずっと場所を決めかねてたようです。


 
悩んだ挙げ句、パンヤの木に吊るすことにしたよう。

夫の話によるとパンヤの実は熟すと綿がとれるそう。
しっかりした糸にするには難しいようですが、枕やクッションの中に入れるには十分なのだそう。
う~、楽しみ♪
たとえしっかりしてなくても糸にして、裂き織りの要領で織って小物類が作れれば楽しいだろうな~・・・。(妄想中)
・・・あ、話がそれました、スミマセン。


 
←こちらがパンヤトゥリー。

今回のブランコはなかなか本格的! 
なんてったって

←この木の枝に 直吊り(じかづり) ですからねw

どうやって吊るしたのかは謎。
ちなみにウチのパンヤの木の幹にはトゲがあるので容易には登れません。
かなり高い位置までトゲがあるのでハシゴを使って登るのも難しい。(第一今ハシゴありませんし:苦笑)

しかし高い位置から吊るしてるだけあって迫力があります~。


 
もちろん娘も嬉しそー。
 
こんなことして遊んでますw

よかったね~♪
 
さて次は私。

私からは
←娘の最愛の相棒・大親友マーちゃんの・・・


 
←マスコット を。

どこにでも手軽に連れて行けるようにと作りました。

娘、本当にマーちゃんが大好きなんです!
今でも抱っこして寝てます。(笑)
特に今は私と寝れないので依存度高し! ですw


 
娘のリクエストで赤い服に白いエプロンをつけましたが、う~む~・・・私的にはイマイチな出来。
これなら服着せない方がかわいいかもー・・・。


 
昨年の8月からインターナショナルスクール付属の幼稚園に通い始めた長女。
英語をほとんど教えてなかった為、当初は担任の先生から

「英語能力が低過ぎる!」

「言うことを全然きかない!」

と毎日クレームの嵐だったのですが、今回お休みに入る前行われた懇談会では

「英語もだいぶ上達したし、お友達とも仲良く遊べてベリーグッドです」

とお褒めの言葉を頂きました。

・・・そんなこんなで、上記2つのプレゼントは、幼稚園で頑張ったご褒美と、2月に妹が生まれて、今までのように私に甘えられなくなったけどグッと我慢の子で良く頑張ったご褒美だったわけです。

お姉さん、良く頑張ったね。
母はもうしばらく赤ん坊に時間が取られるけど、落ち着いたら2人でピザとアイスクリーム食べに行こうね!
そして食べながらいーっぱいお喋りしようね。
お母さんアナタのお話たくさん聞くよー。
楽しみにしてるからね~!!!

2010/04/26(Mon)   


夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー