DIYで理想の家づくり(2人のミニバー編)

やっと見付けた秘密基地のような家―――。

田舎でまあ不便といえば不便ですが、その不便ささえ楽しんでしまってますw
心にゆとりが出来たんでしょうね。
静かで平和で穏やかな環境が心に潤いを与えてくれたんだと思います。
ここに越してきて何が嬉しいかというと・・・来客のストレスから解放され、心身ともにストレスフリーの毎日を送れてることっ! これに尽きます。
以前の街中の家は、昔してた商売(*)の関係もあって来客が絶えませんでした。(*弊社の一部門で現在無期限休業中。事実上クローズ!?w 他にもIT部門あり。IT関連はいまだ健在♪)
商売をやめた後も来客は途絶えず・・・アポなし突撃もしょっちゅうで(苦笑)、正直閉口しつつもスパッと切り捨てられず、いつも悶々としていた・・・。
来客があるとおのずとそれが優先になり、生活のペースが乱れ、予定していたことが捗らずフラストレーションが溜まった。(たまにならいいのですが、ウチは頻繁だったので~:涙)
また私の性格上プライバシーやプライベートのない生活は堪え難かった。(この辺の話は長くなるので、また機会があれば書きますね)
あの頃を思うと、今はホント~~~に天国です。
そんなこんなで・・・
多方面の方から「家に行ってみたい」「興味がある」というお声を既にたくさん頂戴しておりますが、車がないと無理な上、分かり難い辺鄙な場所ということ、それに加え上記のような理由でリアルにご招待というのはちょっと難しいと思います(ゴメンナサイ! 例外をつくると後々大変なので~・・・:汗)、ご興味のある方は引き続きこちらのサイトにてお楽しみ下さい! 家話は格好のネタなので、これからも惜しみなく書いて参りますので~・・・

・・・っと、前置きが長くなりましたが、本日はDIYのお話。

ようやく巡り合った理想の家理想に極めて近い家をより自分たちらしく、より快適にすべく少しずつ手を加えていってます。
ウチのおとーちゃんは必要とあらば平日・日曜関係なく手があいた時、大工仕事をします。
ホント~に器用な人で何でもチョチョチョイッと作ってしまいます。
さて、この日は何を作ったのでしょう~・・・?

 
ホームセンターで見かけたワイングラスかけ(というのか?! ワイングラスを逆さにして引っ掛けるやつ)にときめきまくり
とーちゃんに無理いって買ってもらいましたw
で、どこに設置するか夫婦で話し合った結果、

「やっぱカウンターでしょー」

ってことで、
←おとーちゃん、設置中。

 
←設置前の画像。
 
あれよあれよという間に完成~!
この人、器用なだけでなく仕事が速いんです。

 
早速、ワイングラスをぶら下げてみました♪
 
一仕事終えたので、おとーちゃん一人酒盛り。

ゴックン! わらひも呑みたいぃぃぃ~~~・・・!(泣)
ウメちゃん(仮名)、早く出ておいでぇ~~~。(と、こんな時だけ:爆)

 
グラスかけの上の棚も
←こんなカンジで活用!
引っ越してくる時、グラスやカップなどたくさん処分したのですが
最終的に残ったモノたちです。

写真右側の茶器セット類は、全て中国雲南省麗江の骨董市で買ったもの。
右2つの磁器は茶器には小さ過ぎるので、手作り餃子を作った時、醤油と黒酢入れにでもしようと思ってます!
あー、早く餃子を皮から手作りしたいぃ~!

で・・・
写真のグラス類に注目!
全種類2つずつしかないんですーっ!
(爆)

ここで題名“2人のミニバー”の合点がいきましたね。(笑)
冒頭に書いたように、ここは基本来客がないことを前提とした家なので、夫と私“2人のミニバー”なのです~w

 
今の家、涼しいを通り越して朝晩かーなり冷えるんです~。
てか寒季の今、めちゃくちゃ寒い~・・・ブルブルブル。
←コレ、本当は茶器セットなのですが(多分?)、日本酒を入れて熱燗にしておとーちゃんとチビチビやりたいな~・・・
今度の乾季(寒季)にねっ! 
楽しみにしておこう~♪

 
しかし・・・
昔からキッチンにカウンターがある家って夢だったんです。
私はカウンターの内側(調理スペースの方)にいて、相棒はカウンターの外側でのんびり飲んでる・・・
おつまみが足りなくなったら、アドリブでチャチャチャッと作って、

「はいよ~、一丁上がり~!」。

出来立てアツアツのおつまみを頬張りながら、さらに美味しいお酒を飲む・・・
私、お酒を愛してますが、食べることはもっと好き!!!
美味しいおつまみ・料理があってこそ美味しく飲める!
 ってのが私の持論w
美味しいものいっぱい作ってミニバーでおとーちゃんと酒盛りするぞ!
まずは出すものを出してからっ!(爆)

〈つづく〉 2010/02/07(Sun)
★次回は家飲み派の私たちがおくるとっておきの家飲みスポットのお話。お楽しみに~♪

釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー